みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

半日でタクトホーム施工の【グラファーレ】を購入しようと決断した話

建売住宅を購入しようとしていると書いてきましたが、購入予定なのはタクトホームが施工している【グラファーレ】です👍

 

今回は、グラファーレの建売住宅を買おうと決めるまでの話を書いていこうと思います。

 

建売住宅を買おうと決める時って、みんなどんな感じなんだろう?

と、気になる方もいるのではないでしょうか?😃

 

そんな方に少しでも参考になれば良いなと思います!

 

 

 

 建売住宅を検索する日々

建売住宅を買おうと決めてから、とにかくほぼ毎日SUUMOやアットホームで検索していました(笑)

とはいえ、毎日見ていれば代わり映えしないのが現実。

たまーに新しい建売住宅が更新されるとチェックするという感じでした👧

 

タクトホーム施工のグラファーレの建売住宅との出会い

ある日、第2希望の地域で新しく建売住宅が出ているのを発見

今まで新しい建売住宅情報を見つけては、条件に合わず購入には至らないことばかりだったので、特に期待しないでチェック!

 

すると、周辺環境や設備、外観などが希望に当てはまっているものが多い!

1つずつ希望と合っていくかすり合わせていったのですが、どんどんとクリア✨

もしかして、ついに買いたい物件に出会ったのでは……?」とドキドキしながら調べたことを覚えています😃

 

タクトホーム施工のグラファーレとは?

まず、タクトホームについて。

タクトホームは1984年に設立され、戸建住宅分譲事業、マンション分譲事業、注文住宅事業、建築請負事業、不動産賃貸事業、損害保険代理店業務などを行っています。

 

グラファーレはそんなタクトホームが提供するブランドです!

設立以来、累計45,000棟超えの分譲実績があります👍

 

また、住宅性能表示制度では以下、最高等級を取得。

・耐震等級3

・維持管理対策等級3

・劣化対策等級3

・劣化対策等級3

 

注文住宅でもローコスト住宅は住宅性能表示がされていない所も多いので、こうやって明記されているのは嬉しいですね🙆

 

 

個人の好みにはなりますが、外観も悪くないと思います!

f:id:minmin1111:20200310003046j:plain

 ※公式HPより

 

 

 そしてタクトホームは、上場企業である飯田グループホールディングスの子会社です。

「飯田グループホールディングスは知っている!」という方もいるのではないでしょうか?

 

「タクトホームってきいたことないし、大丈夫かな…?」と思う方もいるかもしれませんが(私は一瞬思った😂)、上場企業の子会社ならまあまあの安心感があるんじゃないかと思います❗

 

 

建売住宅を購入するにあたっての条件は?

 ここで、私が建売住宅を購入するにあたっての条件が、グラファーレの建売住宅にどれくらい当てはまっているのかを書いていきたいと思います👍

ここは完全に私個人の希望なので、興味ない方は読み飛ばしていただければと思います😌

 

絶対条件

・4LDK→○

・無理のない価格→○

・駅近→○

・スーパー、ドラッグストアが近い→○

・徒歩圏内に飲食店がある→○ 外食大好き!

・幼稚園、小学校、中学校が近くて評判が悪すぎないこと→○

・周辺がうるさくない→多分○ 一日中いたことないので、多分…

・周辺に坂がない→○

・ハザードマップで危険地域ではない→○

・延べ床面積30坪以上→○

・旗竿地ではない→○

・トイレ2つ→○ 夫とめちゃくちゃトイレ被るので、トイレ1つの今は結構きつい💦これで娘もトイレ使い出したらアウトだから絶対条件に!

 

希望条件

・キッチンに浄水器→○

・玄関土間収納→✕ 建売住宅でこれは高望み過ぎ😌

・実家徒歩圏内→△ というか、実家徒歩圏内で駅近、スーパー近は地図上でもなさそうだったので諦めざるおえなかった。でも、実家の一駅隣と近いので許容範囲内

・ホール階段→○リビング階段が流行ってるから諦めてたけど、運良くホール階段!

・トイレと洗面所が近い→○ 2階のトイレは近くないけど(笑)

・1階は2部屋→✕ LDKのみ。まあ、これはこれで住んじゃえば問題ないと思う

・対面キッチン→○

・コンクリート舗装→○ 庭いじりに興味ないので、コンクリート舗装希望。注文住宅だとほぼほぼ別料金だよね。普通にコンクリート舗装されてるのが嬉しい✨

 

 

希望を全てクリアしていないけれど許容できると判断

絶対条件は全てクリア

でも、希望条件でクリアできていないものも…。

 

玄関土間収納は、まあいいや。

 

でも、実家徒歩圏内が叶えば例えば第2子ができた場合(まだ予定ないけど)に、めちゃくちゃ楽だよなぁ💦

その魅力は捨てがたい。

でも、実家の徒歩圏内となると利便性がいまいち…。

 

ここは仕方ないので徒歩圏内は諦めました。

グラファーレの物件は、徒歩+電車で30分位で行き来できるから結構近いし👍

 

ただ、親が高齢化した時のことが気になります💦

グラファーレの物件は、1階がLDKのみ。

客間はそこまで必要性を感じないんだけど、親を引き取るなら1階に別室が必要だよね。

(客間とは言わないけど、宿泊客がいたら2階の1部屋を使う予定)

 

でも、これも仕切りとかつければいけるかな?

もしくは実家に私たちが引っ越すとか。実家の方が広いので😂

 

ちょっと気になるけど、その時に対応すれば良いかなと考え直しました。

 

ちなみに夫は三男坊なので、義両親を引き取る可能性は低いと思います。

 

 

見つけてその日に不動産会社へ電話

 グラファーレの建売住宅を午前中に見つけて、夕方には不動産会社へ電話していました❗

 

いつもは「良いかな?」と思う建売住宅を見せても無反応だった夫がGOサインを出したので、鉄は熱いうちに打ての精神で素早く行動💨

 

 電話した時のことは、以前の記事にチラッと書いています。

www.ganbarisuginai.net

 

 建売住宅って、「コレだ!」というものに出会ったら、あれよあれよと言う間に話が進んでいきますね。

 

建売住宅のグラファーレを買おうと決断した話 まとめ

 今まで、注文住宅や建売住宅の情報を1年半程調べ続けていました。

 

これが長いのか短いのかはわかりませんが、この期間に、

・住みたいエリア

・絶対条件

・注文住宅なのか、建売住宅なのか、中古住宅なのか

を細かく考えることができていたと思います。

 

そのおかげで、今回のグラファーレの建売住宅を見つけてから、すぐに行動にうつすことができました🙆

 

良い物件は更地の状態で売れてしまうため、スピード勝負!

我が家が契約予定の建売住宅も、私たちの後にも申込みが入っているそうです。

 

希望条件を明確にしておくことで、すぐに申し込むことができて本当に良かったと思います。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨