みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

注文住宅にこだわっていた私が建売住宅を買おうと思った理由

前回の記事↓で、注文住宅ではなく建売住宅に絞って家を探すことにしたと書きました😃

 

www.ganbarisuginai.net

 

 

でも、もともとは「どうせ買うなら注文住宅でしょ!」と思って色々探していたんです。

では、なぜ注文住宅ではなく建売住宅の方が良いと思ったのか。

 

今回は、その心変わりの理由について書いていきたいと思います❗

 

 

 

 

注文住宅のメリットとは?そもそも注文住宅が良いと思っていた理由

 

f:id:minmin1111:20200308063630j:plain

 

注文住宅のメリットは、なんと言っても自分好みのオリジナルの家を建てられること!

自分のこだわりを詰め込むことができるなんて素敵ですよね✨

 

私の実家は注文住宅でしたし、なんとなく「家を買うなら注文住宅でしょ」と思っていました。

自分の好きな家を建てられるし、建売住宅よりも何か格好いいじゃん!」という感じです。

 

はい、特に深い意味はありませんでした😆

 

注文住宅をやめようと思った理由

ハウスメーカーの資料を請求したり、モデルハウスに行ったりと精力的に活動していましたが結局注文住宅はやめてしまいました

その理由を書いていきます。

 

優柔不断すぎた

 私ね、優柔不断なんですよ!

ハウスメーカーで建てるのか?

工務店で建てるのか?

 

もう、どの会社に依頼するかだけでも迷いまくり。

価格重視?品質重視?取り扱っている土地の多さ重視?

 

ここが良ければあそこがダメ!

決められない😂

センスがない

このブログを見ていただければおわかりかと思いますが、特にセンスとかは持ち合わせていません。

センスなし人間が好きなように家を注文して、果たして素敵な家になるのだろうか?

 

あのですね、めちゃくちゃ失礼なんですが、

今まで知り合いの注文住宅、建売住宅におじゃまさせていただいて思ったのですが…。

 

ぶっちゃけ違いとかわかんなかった😂

 

むしろ一番素敵だと思ったお家は建売だった(笑)あれれ?

注文住宅だと思ってたら建売住宅だったとかもあったし、傍目には違いないんだなーとわかった(素人だしね)。

もちろん、同じような外観の建物がドンドンドン!!と並んだ建物住宅なら、「建売だー😃」ってわかるけど(笑)

 

こだわりがない

玄関土間があったら良いな~とか、

電動カーテン楽そうだな~とか思ったりはしますが、

なければないで良い。

 

憧れてるハウスメーカーもない。

 

もちろん、最低限の希望はあります👍

4LDK、トイレ2個、2階建てとかね。

ほんと最低限だな(笑)

やっぱり高い

うん、高いよ。注文住宅。

やっぱり高い

 

サイトには『月々○万円~で建てられちゃう!』とか書いてるけど、

土地500万円、建物25坪の場合だったりする(笑)

しかも、地盤調査費だの杭打ち代だのが含まれてなかったりね。

 

調べれば調べるほど、不明瞭過ぎる注文住宅の価格表記に不信感を持ってしまいました😌

 

希望エリアの土地で家を建てた場合の見積もりも出して貰ったけど、諸経費入れると想像よりも高かった💦

土地が高いっていうのもあったけど。

 

欲望を抑えられる自信がなかった

注文住宅だとオプションって無限大!

あれも欲しい!これも欲しい!もっともっと!

と思うに決まってます(笑)

強欲なもんで😄

 

でも、予算もあるので大したものはつけられません。

 

そうなると、

あれもつけたかった😢

これもつけられなかった 😢

 

無駄に後悔することになりそうな気がしました。

夫との喧嘩が増えた

夫、マイホーム計画にほぼ興味なし

 

私は検索魔なので、調べては夫に意見を求めました。

「ねー、どっちが良いかな~?」

「このお家素敵じゃない?」

とか、とにかくうるさかった。私が。

 

そうすると、

好きにして良いよ!

疲れてるから今はその話やめて!

と、家の話がだんだんタブーに💧

 

私もしつこかったけど、あんなに興味ないものなのかしら?

住宅ローン組んで実際お金払うのは夫なのになぁ。

「興味のないものに大金払おうと思える夫って凄いなぁ」とちょっと感心しました。

 

この調子じゃ、家の打合せとか大変そうだな、と嫌な予感しかしなかった

周りに建売住宅推しが多かった

周りには、注文住宅を建てた人も建売住宅を買った人も結構いました🙆

アラサーにもなると、持ち家率上がるよね…。

 

みんなやっぱり夢のマイホームということで、満足している人たちばかり

 

でも、その中で注文住宅は、

・オプションや諸経費の追加追加で予算を上回った

・土地決めや間取りや設備決めなど、とにかく面倒だった

という意見が結構強めに出ていました💦

 

一方、建売住宅を買った人たちは、

安く済んで良かった!

・面倒なことなくて楽だった~。

という意見が多く、マイナス面をきかされることが少なかったんですよね。

 

あくまでも私の周りの話ですが…。

 

注文住宅を建てた友人に関しては、どんどん金額が上がっていき、見積もりから+1,000万円になったと言っており震え上がりました😱

 

いやいや。

自制しなさいよ!

とも思うけど、気持ちわからなくもない😌

 

面倒になった

 とまぁ、色々な人たちに意見をきいて「建売住宅もありじゃん?」と思えてきたんです。

 

そして、決めなければいけないこと盛りだくさんの注文住宅…。

なんだか想像するだけで面倒になってきちゃった(笑)

 

こだわり派なら絶対に注文住宅を選ぶべきだけど、まぁ、そこまではないかな…💧

 

 

建売住宅のメリットは?

 建売住宅は、注文住宅に比べて安いのが良いですよね✨

ランクの高くない設備を使っている場合が多いようですが、実際見てみても「えー?良いじゃん。こんなんで良いよー」ってレベル。人によると思うけど。

これでオプションとかがあったらめちゃくちゃつけたくなると思うけど、選択肢が少ないのが建売住宅の良いところ(私にとっては)!

 

まとめて土地を買うので、その分土地代も割安になっているというのもメリットとして大きいですね🙆

 

実際に出来上がった建物を見て決められるというメリットもあります。

でも、我が家が検討中の建売住宅はまだ出来上がっていないのでこれはあてはまりません💦

 

そして、面倒なことがない!!!😂

めんどくさがりやさんにはぴったりです(笑)

 

建売住宅は欠陥住宅?

建売住宅って「欠陥住宅なんじゃないの?」って思っちゃいますよね。

 

うーん、これは建売住宅というよりも、注文住宅含めて建物によるって感じみたいです。

ただ、建売住宅は工期が短いので、大工さん達が急いで作業しなければなりません。

その分、雑になってしまうことは多いかもしれませんね💦

 

実際に建築関係の友人に建売住宅のオープンハウスについてきて貰ったのですが、

1号棟→まあまあ綺麗で合格。

2号棟→素人が作ったのか?隙間だらけ!有り得ない!

と言っていました💨

 

なので、品質が気になる方は、建物が出来上がったものを詳しい人と一緒に見に行くのが一番良いんだと思います🙆

 

ただ、これだと基礎の部分とかはわからないですけどね😌

でもさ、日本って地震大国じゃないですか。

そんな中、今まで『建売住宅だけがバンバン倒壊した!』なんて話きかないですよね?

そんなことがあれば誰も建売なんて買わないですよね💧

 

ということは、そこまで大きな欠陥住宅ってことはそうそうないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 注文住宅は完璧?

 建売住宅=品質が悪い

注文住宅=品質が良い

 

というイメージがありますが、一概には言えないみたいです。

 

先程の建築関係の友人に、某大手ハウスメーカーのオープンハウスについてきて貰ったのですが、「まあまあ雑なつくりだ」と言われました😌

 

調度品とかは素敵なんですけどね✨

素人目にはとっても素敵でしたよ💕

 

そして、私の実家もまあまあ有名なハウスメーカーで注文で建てているのですが、

床なりするし、

天井に隙間空いてるし、

床下に欠陥があったし(数年前、リフォーム時に発覚)で、

 

なかなか残念なつくりでした😓

 

もうね、大工さんの腕とやる気によるんだよね、きっと。

 

私が購入予定の建売住宅の大工さん!

めちゃくちゃ丁寧じゃなくても良いから、それなりに良い家を作ってください!😂

 

あ、でも大手ハウスメーカーと建売住宅では使用している木材などの質は違いますよね。

大手ハウスメーカーはやっぱり良いものは使ってるみたいです! 

 

私には建売住宅が向いていると思った理由

 家に求めることってなんですか?

 

建物?

周りの環境?

 

私は断然、周りの環境です!👍

 

ペーパードライバーなので駅近必須!

スーパーもドラッグストアも徒歩10分以内!

騒がしくなくて子育てしやすい!

 

家を探すにあたって、リサーチしたのは周りの環境が大部分でした。

 

となると、注文住宅にするとめっちゃくちゃ高くなるんですよ~😫

でも、建売住宅なら希望の土地で戸建てが買える

なら、建売住宅しかない!😍

 

もちろん、「建物は何でも良い」というわけではありませんが、最低限ラインをクリアしていればOK!

 

面倒なこと考えなくても良いし、私みたいな素人が考えた間取り採用するよりいいもののはず。

ということで、完全に建売住宅派になりました❗

 

注文住宅をやめて建売住宅にしようと思った理由 まとめ

 時間もお金もやる気も有り余るほどあれば、注文住宅にしていたかな?

でも、私にはどれもちょっとずつ足りなかった💦

 

そして、注文住宅にしたら素敵な家が出来上がるという保障もなし。

 

無理に高い家を買うよりも、壊れたら直せる位の余力が残る金額で買うのが良いのかな?と思いました。

家だけじゃなくて、美味しいものとか、服とか、旅行とかにもお金かけたいし。

 『家』にどれだけのお金をかけるのかは人それぞれだと思いますが、我が家は『家』よりも日常にかかるお金を多くしたいなと🙆

 

私は泣く泣く建売住宅にしようと思ったのではなく、総合的に考えて「建売住宅の方が良い!」と迷いなく考えがかわりました。

漠然と「絶対に注文住宅!」と考えていましたが、よくよく考えると合っていたのは建売住宅だったみたいです(笑)

 

思いついたことをどんどん書いていったら長くなってしまいました。すみません😌

次回もまたマイホーム計画について書いていきたいと思います。

 

お読みいただき、ありがとうございました!