みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【私がアメブロをやめた理由】ランキング上位になるとメリットはある?

前回、思いもよらずアメブロで荒稼ぎ(5万だけどね笑)した話を書きました。

www.ganbarisuginai.net

 

完全なる素人・専業主婦の私がブログで貰うには、ありがたすぎる金額です👍

 

でも、今はアメブロはやっておりません~。

 

やっぱりはてなブログとかで長文ブログを書いた方が良いなって。

(その割には前回から更新あきすぎだな…)

 

アメブロの育児(幼児)ランキングで10位以内に入ったことも何度かあり、楽しいと思うこともたくさんありました!

でも、私には向いていないかな。

 

今回は、そう思った理由や、ランキング上位に入るとメリットかあるのか?などについて書いていきたいと思います!

 

専門的な話ではなく、私が育児(幼児)のジャンルでブログを書いて、感じたことを書いていきます。

 

 

 

 

 

 

アメブロのメリット

アメブロを使うメリットとは何なのでしょうか?

 

f:id:minmin1111:20191129142832j:plain

集客力

アメブロのメリットは何と言っても集客力ですね!

アメトピにとりあげてもらえば、1日数千~数万アクセスが見込めます

 

また、他の人のブログに「いいね」をすれば、「いいね」を返してくれる確率が高いので、とにかく「いいね」をしまくればそれに比例してアクセスは上がります。

フォロワーも増えます。(業者っぽい人が多いけど笑)

とは言え、アメトピ程の爆発力はないので、地道な作業です😂

盛り上がっているコミュニティー

いいねやコメントは割と簡単にもらえます

アメブロはジャンルごとに分かれているため、読む側も探しやすいのでしょうね。

同じ体験をした方や共感してくれた方からコメントをもらえるとちょっと嬉しいですよね✨

 

人気ブロガーさんのコメント欄は数百件のコメントがついていたりして、コメント欄を見るのも結構面白いです😳

短い内容でも受け入れられる

むしろ短い方が良い!(笑)

今日あったことや、ハマってること、ムカついた話など、友達に話すような内容でOKなのでメチャクチャ書きやすいです。

 

 

アメブロのデメリット

ここからは、私が感じたデメリットを書きます。

あくまでも私の主観です(笑)

 アクセスはすぐに落ちる

アメトピでグググググーーー!!!っとアクセスが増えますが、3日後位には落ち着きます。

アクセス数がグングン減っていくのでちょっと面白いです。(いや、面白くはない…)

ためになる内容は求められていない(育児ジャンルは)

メリットにも書きましたが、アメブロでは深く考えずに流し読みできる位の内容の方が良いみたいです。

育児系のお役立ち情報って、もう出尽くしてる感じじゃないですか?

育児に正解はないし…ということで、役に立つというよりも、共感を得られる・面白いということが大事な気がします。

 

他のジャンルならためになる内容が良い場合も多いでしょうが、それでもあまり長い文は好まれないような気がします💦

 

検索エンジンからの集客は見込めない?

SEO対策として、アメブロは弱いとよく言われますよね。

そこのところは詳しくはわかりませんが、私のくだらないブログにも検索から見てくださっている方もいたので絶望的ではなさそうなのかな?

 

私自身、検索していてアメブロが出てくることもありますしね。

 

コメント欄が荒れやすい

アメトピにあがり、たくさんの人に見られるとコメント欄が荒れます!荒れます!!

いや、ほんと酷いですよ…。

 

1度、育児での失敗談がアメトピにのったのですが、

「母親失格!」「しっかりしてください」「あり得ないですね」「私ならそんな失敗しません」「どうしてそんな失敗するんですか?」

と、好き放題書かれます(笑)

 

失敗と言っても、全く子供の命に関わることでもないし、割とアルアルな失敗なんですけどね…。

友達に話しても「あるよね~(笑)」で済むようなこと。

 

それなのに……酷い…。

と、メンタルやられてコメント欄は閉じました!😅

 

コメント欄を閉じても、直接メッセージを送ってくる人もいました。

ちょっとした人間不信になれます。アメトピコワイ

 

グーグルアドセンスが貼れない

ブログで稼ぎだいわぁ~と夢見る人にとって、グーグルアドセンスが貼れないのはちょっと痛いですよね…。

とは言え、私が今書いているこのブログはまだグーグルアドセンスは思うように成果は上がっていませんが😂

でも、貼れるもんは貼っておきたいというのが本音ですよね(笑)

 

アメブロでランキング上位に入るメリットは?

アメトピにのりアクセス数が上がると、ジャンルでのランキングも上がります。

10位以内に入ったことも何度かあります。

 

ランキングからの流入もあるとは思うのですが…

ぶっちゃけランキング効果はいまいち感じませんでした

 

アメトピから消えると同時にどんどんランキングも下がっていくので、固定ファンがいないとダメなんだなぁ~と思いました。

アメブロをやめようと思った理由

結局、お世話になったアメブロはやめてしまいました。

その理由を書きます。

向いていなかった

アメブロは日々の生活を面白おかしく、時には悩みを打ち明けたりしながら書いていました。

ただ、それって私に向いていなかったんです

あ、これは本当に私個人の問題なので人それぞれです😅

知るかよっ!て感じですよね(笑)

 

私は子供の写真は絶対に載せたくなかったし、何だったら服も載せてませんでした。

遊んでいる様子も載せたくないし、とにかく写真はNG。

身バレもしたくないので、フェイクを入れたりして書くことが制限されたりも。

 

でも、育児ブログってみんな写真載せまくりじゃないですか(笑)

私が読んでいるアメブロのブログも写真やイラスト満載の楽しいブログです。

 

幼児食にこってます~とか、子供部屋可愛くするのが趣味です~

ってこともないし、そもそも写真撮るのがあまり得意じゃない。

イラストも書けない。

 

てか、何で自分のプライベートを書かなきゃいけないんだっけ?

 

もともと書くこと自体は好きなのですが、自分や家族の日常を書くことに向いていなかったんですね。

ということに、アメブロで書いて気がつきました😌

 

はてなブログが地味に収益化

ずーっと放置してたはてなブログ。

ちょっと飽きちゃったなぁって全然書いてなかったんですが、地味~に少しず~つ収益を伸ばしていた模様。

ほんとにちょっとだけど(笑)

 

有料プラン分(1年契約)とドメイン代にはなりそうなくらい。

少なー!って感じる方も多いかと思いますが、このクオリティのブログでお金が貰えるって凄くないですか?(笑)

 

有料プランやめようかと思ってたけど、もう少し続けてみようかと思います。

グーグルアドセンスともしもアフィリエイトで頑張っていますが、断然、もしもアフィリエイトの方が収益化できてます。

やっぱり楽天とAmazonでお買い物する人が多いんですねー😳

 

↓↓↓もしもアフィリエイトの登録はこちらからできます。

 

 

まとめ

アメブロでランキング上位になると嬉しいけど、ランキングからの流入はいまいち見込めないという結果でした(笑)

 

毎日おしゃれに過ごしている方や、写真が好きな方、日々の出来事を書くのが好きな方はアメブロはぴったりだと思います!

アメブロは、固定のファンを作りやすいサービスだとは思います。

 

トップブロガーさんともなると、月数百万円稼いでいるという噂もありますよ…😻フフフ(笑)

  

ま、魅力的な文章を書ける方はどこで書いても結果がついてくるんでしょうけどね…。

だって、ランキング上位の人達のブログって本当に面白いもの。

かないっこないよ(笑)

 

とりあえず、私ははてなブログで地味にやっていこうと思いまーす🙆

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!