みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

ねほりんぱほりんシーズン4開始!開始日は?シーズン3の動画を見るには?

皆さん、ねほりんぱほりんは好きですか?

NHKの大人気番組で、もぐらとブタのやり取りか本当に面白いですよね!

私の大好きな番組です✨

 

そんな、ねほりんぱほりんのシーズン4が開始されることに!

とても嬉しくて思わずブログに書くことにしました(笑)

 

ねほりんぱほりんについての詳細や、シーズン3などの過去動画を観る方法もご紹介していきます。

 

ねほりんぱほりんが大好きな方も、ねほりんぱほりんってなーに?という方も、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

ねほりんぱほりんシーズン4が開始!

f:id:minmin1111:20190921152542j:plain

 

ねほりんぱほりんのシーズン4が、10月2日(水)から放送開始となります。

時間は、午後10時50分から!

 

 

ファンが多い番組だけに、Twitterでも皆さんの喜びの声が見れます(笑)

私もこんなに早くシーズン4が始まると思っていなかったので、歓喜です!

 

 

 

ねほりんぱほりんとは?

そもそも、ねほりんぱほりんって?

まぁ、ねほりんぱほりんを知らない人は、この記事を読んでないんじゃないか?と思いますが、一応書いていきます。

 

ねほりんぱほりんとは、Eテレで放送されていた、トークショー番組です。

ただし、ただのトークショーではありません。

 

顔出しNGのディープな訳ありゲストは可愛いブタさん人形に。

聞き手役の山里亮太さんとYOUさんはモグラ人形になり、トークを進めていきます。

 

この、ディープなゲストさんが、毎回そりゃあもうディープなんです。

「笑い話にしちゃって良いの…?」というような話ばかりです。

 

でも、そんな話を、ソフトに楽しくみれるのがねほりんぱほりん。

山里さんとYOUさんの進行が本当に素晴らしくて、毎回爆笑しながらみていました!

 

過去には、ホストにハマった女性たちの話や、養子に出された男性の話などがあり、面白い中にも考えさせられるテーマが人気の理由のようです。

 

 

 

ねほりんぱほりんのヒットの理由は人形劇にあり?

ねほりんぱほりんがここまで人気なのはなぜなのでしょうか?

もちろん、ゲストの話の内容や、聞き役の返しが面白いというのも、もちろんあります。

 

その他に重要なのは、ゲストも聞き役も人形だということにありそうです。

 

ゲストが話している内容は、切ない話から、「何言ってるのこの人…」とちょっとイラつく内容まで様々。

もしも、これが顔出しをして語られた日には、目も当てられません。

 

そこを、可愛らしい人形達が演じることで、ゲストに対する話し方だとか表情だとかのマイナスポイントなしにみることができます。

 

今のネット社会では、ねほりんぱほりんのゲストのような過激な内容を話すと、絶対に容姿や話し方など、関係ない内容についてあらゆる誹謗中傷が書き込まれてしまいますよね…。

 

そして、人形という存在は、なんとなく「生きている」ような錯覚に陥ります。

 

私は、日本人形が怖くて苦手です。

もちろん、生きてなどいないことはわかるのですが、「もしかして、こっち向いてる…?」と思わせる何かがありますよね。

 

なので、アニメなどではなく、人形が演じることで、ゲストの余計な情報を省きつつも、生身の生き物が語っているというリアリティを演出することができているのです。

 

ねほりんぱほりんは実は苦労して作られていた

ねほりんぱほりんは、「もっと若い人にNHKを見て欲しい!」という強い想いのもと、制作された番組です。

 

通常、人形劇はカメラ1台で撮影するのですが、ねほりんぱほりんは、トーク番組として扱い、カメラ5台で撮影しています。

 

軸となるテーマを決定してから、取材やトーク収録、トーク編集、人形劇収録など、全ての工程を終えるのに、最低でも4ヶ月程かかるといいます。

 

クオリティの高い番組を作るというのは、やはり大変なんですね…。

 

 

 

ねほりんぱほりんの過去動画を見るなら?

 ねほりんぱほりんの過去動画、めちゃくちゃ面白いですよね。

私自身、見逃してしまった回もあるので、どうしてもみたいものがあります。

 

ここでは、ねほりんぱほりんの過去動画がみれるサイトをご紹介します!

 

U-NEXT

U-NEXでは、T映画やドラマ、アニメなどが150,000本以上配信されています(見放題作品130,000本、レンタル作品20,000本※2019年8月末時点) 。
最新作もすぐにみることができ、テレビの放送時間を気にしなくて良いのが嬉しいですね!
月額1,990円で見放題です。

 

 

music.jp

 music.jpでは、動画やテレビ、音楽、漫画、本など、約800万点以上の作品を扱っています。

コースも様々ありますので、自分の使い方にあった利用の仕方が可能です。

 

テレビコースですと、月額1,922円で利用できます。

f:id:minmin1111:20190922145057j:plain

 

他にもコースはありますので、サイトで自分の趣味や使い方にあったコースを見つけてみましょう。

 

 

 

 過去動画をおさらいしてシーズン4も楽しもう!

もうすぐ始まるシーズン4が本当に楽しみです!

あと数日あるので、今までの番組をおさらいして、シーズン4に備えようと思います(・∀・)

 

ちなみに、夫は、「ねほりんぱほりん」のことを「ねほりんはほりん」と言います…。

何度指摘してもなおりません(^^;)

 

では、みなさん、よいねほりんぱほりんライフを!

 

 

そうそう、ブログを更新するのが数ヶ月ぶりとすっかりご無沙汰しておりました!(笑)

その間にしていたことなどは、また今度書いていきたいと思います!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。