みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳7ヶ月】外では歩かなかった娘。今日、楽しそうに公園で遊んだ話

少し久しぶりの更新になってしまいました!

 

前回のブログは、とてもネガティブで励ましのコメントも頂いたり…。ありがとうございました❗

 

www.ganbarisuginai.

 

おかげさまで、悩むことも今ではなくなりました😃

みーこなりに成長しているのも感じていますしね!

 

というか、集団検診って本当に周りと比べてしまいます⤵

普段の生活では「ちょっと成長が遅いなー。ま、そのうち成長するわな!あはは。」って感じなのですが、集団検診後は必ず落ち込んでます(笑)

いけないとは思いつつもね…。

 

話は少しそれてしまいましたが、今回はみーこが初めて公園で楽しそうに遊んだ話をしていきたいと思います⤴

 

 

 

 

■今までのみーこ。外では立たない!

前回の記事に書いたように1歳半検診の時は床に立つことさえできなかったみーこ。

立たせようとすると泣く😂

 

靴を履いていない状態では、児童館やキッズスペースで楽しそうに遊びます。

ただ、最近はまた人見知りが復活しているのか、私にくっついていることも多いですが💨

くっつきつつも遊び、たまに離れて遊ぶという感じです。

 

靴を履いた状態では、室内(ショッピングモールなど)でも外でも、抱っこをせがみます。

たまに気が向いた時は、棒立ちで渋々立っています。

少し前は歩くこともあったのに、最近では歩くことはなくなり…。

ひたすら棒立ちになって風に吹かれていました😌

 

■靴のサイズが合っていない?

こんなに歩かないということは、靴のサイズが合っていないのかな?

でも、履かせても立たせない限りは泣かないしなぁ…。

 

www.ganbarisuginai.net

 

 ファーストシューズはムーンスターの13cmを買っていました。

3ヶ月後にサイズが合っているか計測しに来るように言われており、まだ3ヶ月は経っていないけど、一応お店でみてもらうことにしました。

 

ファーストシューズは、ゲンキキッズに買いに行ったのですが、今回は赤ちゃん本舗に行きました(笑)

 

赤ちゃん本舗の方が近いので😁

赤ちゃん本舗でも、いつでも靴のサイズを測ってくれるスタッフさんがいるとのことだったので、じゃあ赤ちゃん本舗で良いかなーと。

(シューフィッターが常駐しているかどうかは、店舗により異なるかもしれません)

 

もちろん下ろしたら泣くので、ベビーカーに乗ったまま測って貰いました。

ちょっと泣いたけど、そこまで大泣きはせず。偉いぞ⤴

 

結果、今持っている13cmで問題ないとのことでしたー!

 

おい、みーこさんよ。

君は怠けて歩きたくないのかい?(笑)

 

 

■ボールを持って公園へ

靴に問題がないことはわかった。

あとはみーこの気持ち次第ということだな。

 

まあ、泣かれてまで立たせる気はないので、とりあえずみーこが大好きなボールで釣る作戦へ。

 

室内用のボールはすでにあったのですが、新たに外用のボールをゲット。

 

公園へ連れて行き、ボールをチラつかせながら地面に下ろしました。

もちろん、声がけも忘れずに。

「わぁ~!ボールだよ!みーこ!ボール、ポンポン楽しいね!ママと一緒に遊ぼ~」

テンション高めにね。

でも、恥ずかしいから、人から離れて小声で。

 

そうすると、地面に立つことに成功しました!やったー。

で、ボールを渡すと、地面に叩きつける!

お、ちょっと遊んでる?

 

しばらく、渡したら叩きつけるを繰り返しましたが、ずっと棒立ち。

地面と足がピッタリくっついて離れません。

 

歩かなかった…。

でも、叩きつけて遊んだから良いか(笑)

 

■公園で遊んだ日

今日は、夫も一緒に公園へ。

 

地面に下ろすと、私の足にしがみついてくるみーこ。

可愛いんだけど、そうじゃない。

 

そして、夫は1人でボール遊びを始めました。

「ボール遊びなんて久しぶりだな!ハハ!ハハハハ!

何が楽しいのかよくわかりませんが、ボールを蹴ったりリフティングしたりして楽しそうでした。 (サッカーボールじゃないんだけど…)

 

そして、夫がみーこにボールを投げると…夫の方に投げ返しました!

しばらくは私から離れませんでしたが、楽しくなってきたのか、私から離れて夫とボールの投げ合いをしていました✨

 

みーこは、小走りで公園を走ったりもしており、とっても楽しそうでした😆

 

帰る時には、もっと遊びたいらしく、抱っこすると抵抗もしていました!

 

 

■結局、解決策は?

みーこの場合は、1人がまず近くで見守り、もう1人が遊ぶという2人体制にするとうまくいきました⤴

夫が楽しそうに遊んでいたのも良かったんだと思います。

 

私、あんなにボールで楽しそうに遊べません…😌

遊ぶ係は夫の方が向いているんだろうなー。

  

■あとがき

こうやって、少しずつではありますが、できることが増えていくのは嬉しいですね✨

今後、どこででも歩けるようになると良いなーと思います。

 

明日からどうなるかな?(笑)

 

私だけの時に歩かなかったら、しばらくは夫が休みの日に公園に付き合って貰おうと思います✊