みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【レオパレス問題で思い出した】レオパレスに住んでいた時に最悪だったこと4つ

今、レオパレスの界壁施工不備問題が話題となっていますね💦

界壁の不備は、防音のみならず防火性能の低下にもかかわることなので、恐ろしいな、と思いました。

 

私と夫は、短期間ではありますが、レオパレスの物件に住んだことがあります。

その時に嫌な思いをし、今回のレオパレス問題でその時のことを思い出したので、今回ブログに書いていきたいと思います。

 

 

 

 

■(1)エアコンの位置がおかしい

私達が住んでいたのは、メゾネットタイプの部屋でした。

物件写真を見ると、1階に1部屋(エアコンあり)、2階に2部屋(1部屋だけエアコンあり)となっています。

 

しかし、実際に住んでみると、1階にエアコンがなかったんです。

エアコン、どこいった??っと部屋の中を見て回ると、2階のエアコンがついていないはずの部屋にエアコンがついていました。

 

外からも見てみると、エアコンのホースが2階に伸びています。

それは、他の部屋にはなく、私達が引っ越してきた部屋にだけホースがついていました。

 

つまり、前入居者が、1階についていたエアコンを2階に移動させ、1階はエアコンなし、2階は2部屋共エアコンありの状態になっていたんです💦

 

その時は夏で、扇風機だけでは死にそうに暑かったです。

1階にはキッチンもあり、生活の中心は1階のリビングです。

リビングにエアコンがないのでは、普通に生活するのが困難でした。

(前入居者はどうやって生活していたんだろう…)

 

そこで、夫がレオパレスに電話。

なかなか電話が繋がらず、2日目にやっと繋がりました。

 

夫がオペレーターに、エアコンがついている部屋が物件写真と違うと説明するも、

オペレーター「エアコンが1階についていない場合もありますので…」と不思議な返答。

夫「この部屋は1階だと思いますよ。他の部屋にはないエアコンのホースが外に不自然についているので、前の方か誰かが勝手にかえたんだと思うんですが」

 オペレーター「ですが、証拠がありませんので…」

夫「では、こちらで1階にエアコンを取り付けても問題ないですか?」

オペレーター「付けるのは構いませんが、退去時に不備があった場合は追加料金を頂くことになります」

夫「(イラッ)要領を得ないので、責任者に変わってください」

 

責任者「お電話かわりました。確かにこちらのお部屋は1階にエアコンがありますね…。業者を手配して1階にエアコンを取り付けさせて頂きます。」

 

はい、責任者にかわるとすぐに解決しました。

結局、2階に移動されたエアコンもそのままで、全部屋にエアコンがつきました。

 

一応、無事解決しましたが、オペレーターの対応も良くないですし、入居前にエアコンの位置が違うことに気がつかないものなんですかね…?

余計な手間がかかりました⤵

 

■(2)トイレの故障

引っ越し後、初めての水道代の請求額が高かった!

何故?と、色々調べたのですが、結局、トイレの水が少しずつ常時流れている状態になっていたことが判明。

 

レオパレスに連絡して、業者の方に来ていただき、部品交換でなおりました。

一応、レオパレスに水道代は払って貰えるのかききましたが、「入居から日が経っているので、入居後に壊れた可能性が高いから無理です。」とのこと。

 

引っ越し後すぐに、トイレの部品が劣化して水漏れしていても無理なんですね💦

まあ、やっぱりね…という感じではありますが。

 

というか、水道代払って貰えるか聞くのって図々しいのかな?😌

 

■(3)前入居者の痕跡がありまくり

レオパレスって新入居者が入る前の掃除ってしていないんでしょうか?

 

洗面所の横に隙間があるんですが、めちゃくちゃゴミが落ちてました。

歯ブラシや、たくさんの埃、なんかよくわからないゴミが詰まっていました。

 

前入居者がズボラだということはわかりますが…でも、普通は掃除してから引き渡すんじゃないんでしょうかね⤵

 

他にも、ポスターを貼っていたと思われるセロハンテープが壁にくっついていたり、キッチンの上の棚にラップの空き箱が置いてありました。

 

 

■(4)壁が動くし、釘が出ている

廊下の壁がですね、よっかかると後ろにしなります。

語彙力がなくてうまく説明できないのですが、壁の板が端と端だけくっついている状態でした。

 

また、巾木(はばき※床と壁がぶつかる部分についている部材)から釘が飛び出ているのか数ヶ所あり。

危ないよー。

 

 

■あとがき

なんだか、物凄い悪口ブログになってしまいましたね💦

すみません。

 

でも、あの時の苛立ちが思い出されてきて、勢いで書きました😂

 

今、界壁施工不備で引っ越しをしなければいけない方、大変ですよね…。

いくら引っ越し代を出してくれると言っても、引っ越しにかかる労力って大きいですし。

 

引っ越しするなら、会社を休むかもしれないし、休みたい休日に作業しなければいけないかもしれない。

引っ越したすぐは食材もないから、お弁当を買って食費も上がってしまうかもしれない。

色々考えると、絶対に引っ越しする方も出さなければいけないお金が発生してきますよね💧

 

悪口だけだとなんなので、レオパレスのフォローを。

私が住んだレオパレス以外に、友人が住んでいたレオパレスの部屋に行ったことがあります。

そこは、割と新しく建てられた物件で清潔感があり良い部屋だなーと思いました⤴

まあ、レオパレスお決まりの、隣の部屋の人の声が聞こえてくる現象はありましたが(はっきりと内容までは聞こえませんでした)w

 

■お礼

最後に、レオパレスの内容と全く関係ないのですが、読者の方が100名を超えました✨

本当にありがとうございます❗

 

大した内容も書いていないのに、本当にありがたいです。

 

こちらのインフルエンザの記事を書いた後に、読者登録してくれる方が増えました!

 

 

www.ganbarisuginai.net

 

皆さん、インフルエンザにかかってしまった方が登録してくれたのかな?

それとも、うちと同じく、ご主人が家事に協力的ではない方でしょうか?😂

 

スターや読者登録をして頂いた方のブログも覗かせて頂いております✨

(時間が足りずにすぐにはいけないこともありますが…)

 

皆さん、しっかりとした記事を書かれていて、なんだか私のブログはこんなんで良いのかー?と思ったりもしますが、これからもマイペースでやっていければと思います✊

 

今後も、どうぞよろしくお願い致します🙇