みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳半】パパ見知りが激しかった娘のパパ見知りはいつまで?対策は?

以前、娘のみーこのパパ見知りが酷い件をブログに書かせて頂いていました。

 

 

www.ganbarisuginai.net

 ↑この状況は、確か1歳3ヶ月~1歳4ヶ月位のことだったと思います。

 

現在は、夫の抱っこも嫌がることがなくなり、大分パパ見知りが良くなってきたので、そのことについて書いていこうと思います⤴

 

 

 

■めげない夫は素晴らしい。パパ見知り対策は?

みーこから嫌がられていた夫。

 

で、パパ見知り対策はというと…

特にコレ!ということはしていません。

 

今思うと良かったのかなー?と思うのは、「パパ見知りをしているからといって、無理に関わろうとしない」ということかな?😌

 

だって、嫌いな人がグイグイ寄ってきたら、余計に嫌いになりませんか?

なので、子供も同じかなー?と思ったりw

 

 

ただ、夫は家にいる時間が少ないので、仕事から帰ってきた後や、私が家事をしている時にはみーこと過ごしてもらっていました。

過ごすと言っても、仕事終わりはほぼテレビを見せているだけですが⤵

でも、テレビを見ている時はくっついて見ていることが多かったので、テレビで気が紛れて良かったのかもしれません😃

 

夫もみーこが嫌がるからといじけたりせずに、今までと同じく笑顔で接していたのも良かったと思います。

細かいことが気になるタイプじゃないことが功を奏しました👍

 

 ■インフルエンザをきっかけにパパ見知り克服を実感

先日、インフルエンザになり、私が病院に行っている間に夫にみーこを見てもらった日がありました。

↓その時の記事はこちら。

 

www.ganbarisuginai.net

その日初めて夫にみーこを預けることに成功したんです😂

必要にせまられてのことでしたが、これが大成功!

 

みーこは一度も泣くことなく、3時間程夫と過ごすことができました👏

素晴らしい!

 

実は少し前から、外出中に私がお手洗いに行く時等に夫に少しだけみーこを見てもらうことがあったんです。

最初はずっと泣いていたのですが、回数を重ねるごとに徐々に泣く時間が短くなり、今は最初少し泣くだけで夫に抱っこされて待つことができるようになっていました。

 

なので、ほんの少ーしずつ夫に慣れていっていたんだなぁと思います✨

私がいなくなっても、そのうち戻ってくるということを学習したというのもありそうですし。

 

 

■パパ見知りはいつまで?

一般的には、2歳位までパパ見知りをする子が多いようです。

みーこの場合は、1歳半でほぼ良くなったかな?という感じです。

 

まだ、寝るときや、物凄く機嫌が悪い時は私じゃなきゃダメではありますが、「パパ見知り」はもう改善されたかなーと思います😃

 

■夫婦仲は関係ある? 

夫婦仲が良くなく、喧嘩をしている所を見せてしまうと、子供が「大好きなママをパパがいじめている!」と、パパが嫌いになってしまうパターンもあるようです。

 

そういえば、私達夫婦は少しギスギスしていた時期があったのですが…

 

www.ganbarisuginai.net

私が↑の内容の行動をとったことで、喧嘩をすることがほぼなくなったんですよね⤴

 

なので、夫婦仲を改善できたというのも、もしかしたらパパ見知りの改善に一役買ったのかもしれませんw

まあ、元から夫婦仲が良いには越したことはないのですが😌

■あとがき

子供のパパ見知りは、成長の過程で仕方ないこととはいえ、嫌がられてしまった当の本人には辛いものがありますよね…。

うちの夫のように鈍感な方ばかりではないので、傷ついてしまう方も多いんじゃないかと思います。

「こんなに可愛がっているのになんで?」と思うかもしれません。

(言うことを聞かないみーこによく私も思っていますw)

 

ただ、子供の成長は早いので、ずっとパパ見知りが続くわけではありません。

数ヶ月後には、絶対に状況も変わってきます✨

 

ドーンと大人な気持ちで子供を笑顔で見守って、イライラしたら違う部屋に行ったりして(奥さんに許可はとった方が良いかも?😌)、子供が受け入れてくれるのをのんびり待つのが一番の近道なのかなーと思います。

 

↓パパ見知りは仕方ないことだと教えて頂きましたw 

www.ganbarisuginai.net