みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

娘もインフルエンザに感染…。休日診療所へ行き、自宅療養中。

 

前回のブログで、インフルエンザにかかった時の話を書かせて頂き、娘にはうつらずに元気!と書いていたのですが…

 

www.ganbarisuginai.net

 

遅ればせながら、娘にも感染してしまいましたー⤵

 

前回に引き続き、インフルエンザの話題になってしまいますが、娘の話も書いていきたいと思います。

 

 

 

■朝起きると、高熱

インフルエンザにかかり苦しんでいた私達夫婦は、すっかり元気に!

 

「みーこにうつらなくて良かったねー」と話していた次の日の朝、寝ているみーこの顔が赤い😨

おでこを触ってみると、あっつーい!

間違いなく熱がある…。

 

みーこが起きてから熱を計ってみると39.9℃。

いつも以上に機嫌も悪い。

 

絶対、インフル、うつった

 

■休日診療所へ

その日は、運悪く日曜日。

 

小児科の休日診療所へ夫に車で連れて行ってもらいました。

(みーこの母子手帳入れに休日診療所の案内用紙を入れていたので、慌てずに済みました👍)

 

開院時間に着いたのですが、すでに10人以上の人が待っていました。

 1時間しない位で呼ばれ診察室に入ると、アンタッチャブルの山崎さんからギラギラ感を奪ったような先生がいました。

 

朝から熱があることを伝えると、

「朝からかー」

と、ちょっと来るの早いんじゃない?オーラを発しているのを感じました。

「私も夫もインフルエンザにかかったので、うつったかなと思いまして。」と言うと、

「夫婦で?ハハハハハ!」と爆笑する先生w

つられて、看護師さんも私達夫婦も笑いました。

 

何故か診察室内に一笑い起きた所で、インフルエンザの検査をして貰いました。

 

 

■タミフル処方

待合室でしばらく検査結果を待っていましたが、結果が出たとのことで、再度診察室に呼ばれました。

 

先生「おかあさぁ~ん、ビンゴ☆」

私「やっぱりうつっていましたか。」

先生「うん。小さいからタミフルしか処方できないんだよねー。不味い薬だから、お母さん頑張ってあげてね~。」

 

というわけで、タミフルが処方されました。

 

タミフルと言えば、異常行動が話題となりましたよね…。

薬局でも「因果関係は、はっきりしていないが、目を離さないように」と言われました。

 

 

 

■インフルエンザだけれど元気

帰ってきてからすぐに薬を飲ませてお昼寝。

 

f:id:minmin1111:20190207122557j:plain

 

不味いと言われたので、こちらのペースト状のオブラートに混ぜてあげました。

いちご味が美味しかったのか、問題なく薬を飲ませることができました✨

 

お昼寝から起きると、熱はまだ38.1℃あるけれど、元気に遊び出しました!

薬が効いたんでしょうか?

子供って熱があっても元気ですよね😂

 

一応、異常行動がないか見ていましたが…

✓小銭を私の口に押し込んでくる

✓「うんたっ、うんたっ、うんったぁぁぁーー!!うんたっ、うんたっ、うんったぁぁぁーーー!!!うんたっ、(以下エンドレス)」と叫びながら、私の周りをグルグル回る

✓自分の睫毛を抜く

✓私を指差して「ば•ば•あ?」と聞いてくる

大丈夫。通常行動です。

 

■元気なのに出かけられないのが辛い

このように元気一杯のみーこ。

元気なのは良いのですが、発症後5日は自宅待機のため、暇過ぎる!

 

みーこもすぐにだっこーと言ってくるので、辛いです⤵

 

ずっと家にいるのも飽きてしまったようで、ぐずることも多く、ストレスがたまっているみたいです。

 

テレビのリモコンを持ってくることも多いので、ついついテレビを見せてしまいますが、一緒に見て話しかけるようにしているので、ま、良いか😌

 

明日から外出できるので、今日1日乗り切って遊びにいきたいと思います👍

 

 ■あとがき

本当にインフルエンザが流行っているので、皆さん、お気をつけ下さいねー💦

 

そういえば、熱でダルそうなみーこを見て夫が、

「みんみんにインフルエンザがうつった時は何も思わなかったのに、みーこがインフルエンザになってるのを見ると本当に可哀想…😞」と、悲しそうな顔で言ってきました。

 

なんじゃ、こいつw(口悪くてすみません💦)

でも、奇遇だな。

 

ボクも今そう思っていた

テレパシーみたいでウレしい

 

あ、夫婦仲は悪くはない…です。

 

 

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net