みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【レビュー•感想】大人ニキビでフェイスラインがボコボコに…。オルビスクリアを使ってみた。

私、肌がとても荒れやすくて今まで苦労してきました。

 

10代の頃はニキビ、10代後半には酷いアトピーで外出するのも憂鬱になるほど…。

皮膚科に通うもアトピーは良くならず、色々な化粧品やツボ押しなどを試したりしていました💦

 

結局、皮膚科をかえて4軒目で良い先生に出会え、アトピーの症状は良くなりました。

 

それ以降は、乾燥する時期に部分的にアトピーっぽい赤みが出ることはありますが、皮膚科に行くほどでもなくそのうち治っていきます。

ニキビもポツッとでることはありますが、顔中にニキビができるということはありませんでした。

 

ですが、今季の冬!

赤みが出てピリピリするわ、フェイスラインにニキビができてボコボコになるわで最悪な状況に😱

(30代だから吹き出物?w)

 

これ以上酷くなる前になんとかしなくちゃ!

ということで、スキンケアを見直すことにしました✊

 

 

 

 

■今までのスキンケアとニキビの原因

 今までは、適当な泡で出る洗顔料→ハトムギ化粧水+適当な安い美容液+ニベアの組み合わせで大きなトラブルはありませんでした。

 プチプラですが、私には合っていたようですw

 

結婚後は、貯金をしたいなーと節約モードだったこともあり、スキンケアにお金をかけるということがなくなっていたこともあります⤵

 

で、今季。

顔がピリピリとして乾燥しているので、ニベアを重ね塗りして乾燥しないようにしていました。

 

これが、大失敗!!

 

乾燥もピリピリもよくならないし、なによりも油分が多過ぎたのか、フェイスラインにニキビが💦

しかも、一気にボコボコの大きなニキビがたくさんできてしまいました😭

 

これは…やばいやつ。

 

■以前に使って良かったニキビ用スキンケア

どうにかしなきゃ!

 

赤い炎症になったら皮膚科に行こうと思ったのですが、まだ炎症にはなっていませんでした。

なので、とりあえずスキンケアをかえてみることにしました👍

 

昔使ったニキビ用のスキンケアで、刺激がなくて良かったのは、この2つ。

 

✓ラ ロッシュ ポゼのエファクラ

エファクラ(にきび肌用) - ラ ロッシュ ポゼ公式通販サイト│敏感肌のためのスキンケアブランド

 →皮膚科で推奨されていて、何度もリピートしていました。

 

 ✓dプログラム アクネケア

アクネケア | ベーシックケア(化粧水・乳液)|d プログラム(d program)|資生堂

→割とニキビが落ち着いている時に使っていました。

 

この2つのうちのどちらかにしようかなー、と思ったのですが、改めて値段をみると高い❗❗

(私から見れば😌)

 

化粧水だけで3,000円なら、ラインで揃えたら凄いことになる💦

 

昔はよくこんな高いの使ってたなぁ😂

 

■オルビスクリアを選んだ理由

もっと安いスキンケア用品はないかなー、と色々探していると「オルビス ユー」という、オルビスのエイジングケアラインの広告をよく目にしました。

 

(そういえば、オルビスって昔使ったことがあったなー。安かった気がする。)

 

すっかり忘れていましたが、アトピーの症状が治りかけの時にオルビスを使ったことを思い出しました✊

アクアフォースシリーズを使用していたのですが、その時の感想は…可もなく不可もなく

刺激はないんだけれど、超敏感&乾燥肌の私の肌には潤いが足りずに1本使い切る前にやめてしまっていました😌

 

でも、肌のバリア機能がだいぶ回復した今ならいけるかもしれない!

刺激がなかったのは、好印象だったし😺

ニキビ用のオルビスクリアなら、化粧水も1,000円台で安いし!

 

大人ニキビに効果があり、予防実感は90%だそう😃

紫根エキス、甘草エキスで肌荒れにアプローチ。

また、オイルカット+浸透型コラーゲン、ヨクイニンエキス配合で、べたつかないのに高保湿という点もよさそうです✨

 

私は今まで、ホホバオイル、オリーブオイル、スクワランなどのオイルを試してきたのですが、ベタつくのに潤わないという、オイルと相性の悪い肌なんです…。

なので、オイルカットというのも、私には良さそうだなー、と思いました。

 

ということで、オルビスクリアのトライアルセットを購入することに決めました✨

 

 

■オルビスクリアのトライアルセットを購入!使用感と使用方法

オルビスの店舗の近くに行く用事があったので、トライアルセットは店舗で購入しました🎵

3週間分のウォッシュ、ローション、モイスチャーがセットになって1,296円!安いです⤴

さっぱりタイプとしっとりタイプがあり、私はしっとりタイプを選びました。 

f:id:minmin1111:20190117223734j:plain

 

 

丁度3週間ちょっと位で全て使い切りました!

それぞれの使用感と使用方法を書いてみます😺

 

✓ウォッシュ

•使用感→泡立てネットで泡立てるとモコモコのもっちりとした泡ができます。泡切れは良いです!洗い上がりは突っ張ることもなく、また、油膜感もなくすっきりと洗えました。

•使用方法→まずは手を洗い、清潔な手で洗うようにします。泡立てネットで泡立てて、Tゾーン、Uゾーンから先に泡を置いていきます。手で直接肌を触らないようにして、泡でを優しく撫でて洗っていきます。目の周りは最後に泡を置くだけで良いです。ぬるま湯でよく洗い流します。この時も肌を擦らないことを意識します。流し終わったら柔らかいタオルで顔を拭きます(私はガーゼタオルを使用)。

✓ローション

•使用感→水のようなテクスチャーで、肌にスッと吸収されます。つけた後もベタベタしません。なめらなか触り心地の肌になります。アルコール臭がきついので、苦手な方もいるかと思います。最初、アルコール臭があるので赤みが出たりするかもしれないと心配になりましたが、私は赤みが出ることはありませんでした。

•使用方法→ティースプーン2分の1が規定量です。今までハトムギ化粧水をバシャバシャつけていたので、少なっ!と感じましたが、まずは規定量をつけていきました。でも、やはり目元などには重ねづけしたいと思ったので、目元、頬に重ねづけしました。顔全体につけたら、顔を覆うようにおさえてなじませます。

✓モイスチャー

•使用感→ジェルのようなテクスチャー。こちらもローション同様にベタつきません。蓋をする役割をするアイテムとしてはさっぱりとした使用感ですが、しっかりと潤いを与えてくれます。伸びも良いです。

•使用方法→規定量は1~2プッシュ。私は、1プッシュ分を顔全体につけて、もう1プッシュ分を目元や頬に重ねづけしています。ローション同様、最後に顔を覆うようにおさえてなじませます。

 

■公式サイトで現品を購入

オルビスクリアのトライアルセットを使い切る頃には、フェイスラインのボコボコニキビが滑らかになりました!

 赤みもなくなり、ピリピリすることもなくなり、私にはとても合っていたようです。

 

正直、スキンケア用品にそこまで期待していなかったので、予想以上の効果に驚きました。

 

で、ポツッとしたニキビはまだ少しあるので、引き続きオルビスクリアを使い続けることにしました。

しばらくは店舗付近に行く機会がないため、公式サイトで注文。

通販初回購入ですぐに使えるポイントがプレゼントされます😺

購入金額によりポイントは異なり、3,000円以上買うと700ポイント(700円分)がプレゼントされます。

今回はウォッシュ、ローション、モイスチャーの3点を購入して700円引きとなり、4,860円が4,160円になりました。

ラインで揃えても4,000円台って安いですよね✨

 

1商品につき1つの無料サンプルが貰えるので、私はオルビスユーのローションとモイスチャー、アイケアエッセンスのサンプルを選びました🎵

 

そして、注文した次の日には届きました⤴早い!急いでいる時は嬉しいですね!

(到着にかかる日にちは、お住まいや状況にもよると思いますが)

 

f:id:minmin1111:20190120222704j:plain

全く飾らないパッケージ。

昔は物足りないなーと思っていましたが(失礼)、これくらいシンプルな方が清潔感があって良いのかもしれないと思う今日この頃です。

  

オルビスのスキンケア用品は、オイルカットが売りです。

なので、乾燥が進んでいる場合は物足りないこともあるかもしれません。

私の場合は、乾燥が酷かった時は物足りなかったので…。

 

ある程度バリア機能が整ってきたら、オイルカットのオルビス製品で肌を甘やかさずに丈夫な肌にしていくというのが良いのかなー、と感じました⤴

もしくは、物足りない時には他のオイル入りのスキンケア用品をプラスしたり😃

(オルビスの理念からははずれますが…)

■あとがき

オルビスクリアを使い続けて、少しずつポツポツとしたニキビも減ってきています👍

しばらくは、オルビスクリアを使い続けていきたいと思います!

調子が良くなってきたら、アクアフォースやオルビスユーにも手を出してみたいです😁

(他メーカーにも手を出すかもw)

 

今回私は見た目にはボコボコでしたが、そこまで酷いニキビとまではなっていなかったようなので、スキンケアを変えることで治りました。

でも、なかなか治らない場合には皮膚科に行くのが一番だと思います❗

 

また、このオルビスクリアが全員に合うわけではないので、まずはトライアルセットを試してみることをお勧めします。

普通サイズのを買って合わなかったら悲しいですもんね💦

 

店舗はもちろん、こちら↓から購入することもできます。 

 

楽天、アマゾンでもオルビスの取り扱いはあります❗