みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【防寒対策】北海道出身の私が、外出時の服装について語る

最近はすっかり冷え込んでおり、毎日寒いですね…。

そこで今回は、私が長年北海道で過ごした経験をもとに防寒対策について書いていきたいと思います👍

 

いきなり少し話がそれますが…

北海道と言えば、毎年冬には札幌市でさっぽろ雪まつりが開催されます!

ですが、私も私の周りの人達もあまり行っていませんでした💦

(私の周りだけかもですが)

 

理由はめちゃくちゃ寒いから❗

 

何故なんでしょうか…普通に過ごしているよりも、雪まつり会場ってもの凄く寒く感じるんですよね😓

雪像に囲まれているからなのか、ゆっくり歩いているからなのか…。

 

なので、雪国以外からさっぽろ雪まつりに参加される方は相当寒いのではないでしょうか?

 

ちなみに、第70回 2019年のさっぽろ雪まつりは、つどーむ会場は2019年1月31日~2月11日。大通•すすきの会場は2019年2月4日~2月11日に開催されます。

有名なのは、大通•すすきの会場ですね🎵

会場によってイベントが異なりますが、お子さんにはどちらも楽しいお祭りだと思います✨

 

もし、さっぽろ雪まつりなどで北海道に行く予定がある方の参考になれば良いのですが😺

 

 

 

■おすすめのインナー

防寒インナーといえば、ヒートテックが思いつくのではないでしょうか?

 

発熱、保温機能があるヒートテック。ですが、肌の水分も吸収してしまうため乾燥するとも良く言われますよね…。

これが、私には思いっきり当てはまっており、ヒートテックを着ると乾燥してしまいます⤵

 

また、ヒートテックは乾きにくい素材です。

そのため、汗をかいてしまうと乾くのが遅く、冷えに繋がってしまいます。

 

そこでおすすめなのが、ベルメゾンのホットコットのインナーです。

 

ホットコットの発熱インナーは、綿95%。

乾燥肌や敏感肌の人も痒くなりにくいと評判なんです✨

 

着心地が良くてあたたかく、肌にも優しいインナーで、寒い季節にとってもおすすめです!

 

私は、ニットを着る時に腕がチクチクすることがあるので、こちらの9分袖を着ることが多いです🙆

他にもキャミソールタイプや、襟が広いタイプなど、様々なアイテムがあるので自分に合ったアイテムを見つけることができます。

 

■耳にタコ?3首冷やすな!

首、手首、足首を冷やさない!というのはよくききますよね😃

 

•首→スヌードのように首に密着しないものはNG。マフラーやストールなど、首にグルグルと密着して巻けるものが良いです。

•手首→長袖を着ていれば隠れるので、特に小物をつけなくても良いと思いますが、コートの袖がリブだとあたたかいです。

•足首→当たり前ですが、タイツなら厚地の物を。靴下を重ねたり、タイツを二重で履く人もいるみたいですw

 

とにかく、しっかり覆って隠れていれば良いと思います👍

 

 

■手、耳、鼻も忘れずに!

•手→手袋はもちろん必須!ニットの手袋は、編み目から風が入ってきて寒いので、ニットの手袋にする場合は裏地がついたものをおすすめします。

•耳→本当に寒い日に耳が出ていると、耳が寒さで痛くなりますwなので、帽子やイヤーマフでしっかり耳も隠してください。

•鼻→寒い日には、鼻の中の鼻水が凍るような感覚になります。ツーンとなって鼻も痛くなりますwマスクやマフラー、ストールなどで隠せるようにしてください。

 

■結局はダウンコートです。

なんだかんだで一番重要なのは、コートです❗❗

 

若い頃、ダウンコートって着膨れするしなんかダサい(偏見)と思って着たことがありませんでした。

でも、20代後半から寒さが骨身にしみるように😱

 

そこで、ダウンコートを初めて着たら凄くあたたかいと知りましたw

 

今は、たくさんのフェザーを入れなくてもあたたかいコートが作れる技術があるそうで、すっきりとしたデザインでもあたたかいです✨

 

一般的に、ダウンは70~90%、フェザー10~30%位の割合が良いそうです。

ただ、ブランドによってダウンの種類もあるので、詳しいことは店舗で確認するのが一番だと思います🙆

 

コートのデザインは、ロングダウンコート、袖にリブ、フードがついているものがおすすめです。

大雪の時は、コートのフードを被るとあたたかいです。フードを被る時は、中の雪を忘れずにはらってから被ってください👍

 

 

■室内に入るなら注意する点

首を冷やさないなら、「タートルネックが良いよね!」と思うかもしれませんが、私はおすすめしません🙅

外でも歩いている時に暑くなることはありますし、室内は暖房が効いていて暑いんですよね💦

そうなった時に、タートルネックだとめちゃくちゃ暑い…。

マフラーなどを巻いた時に、服とマフラーの間に隙間ができず、タートルネックではない服がおすすめです。

 

また、ブーツも中まで全てファーでモコモコだと…室内で暑くなって蒸れてしまいます😌

これって私だけ?結構室内でムートンブーツ履いている人いますが、暑くないのかなー。

私が暑がりなだけなのかもしれませんが、一応書かせてくださいw

 

ファーのモコモコブーツは嫌だけど、あたたかいブーツが欲しい!と探した結果…「ムーンスター イブ」のブーツがとても良かったです✨