みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

初めて119番通報した話

今まで、119番通報をしたことはありますか?

私は、幸いなことに今までなかったんですが、先日ついに119番通報する出来事がありました💦

早速、その時の話を書いていきたいと思います。

 

 

■倒れているおばあちゃんを発見

ママ友と遊びに行った帰り道。
道の先の方に目をやると、倒れているおばあちゃんがいました。

近づいてみると、目は開いており、意識はある。
でも、上半身をピクピクとさせています。
話しかけるも、応答はありません

「救急車呼びましょうか?」ときいても、返答はなくピクピクと上半身は動いたまま。

他にも人が集まってきて、「救急車呼んだ方が良いんじゃない?」とザワザワとしてきました。

救急車を呼んだことがなかったため、
(こんな状態だし、呼んで良いんだよね?)
と色々と考えながらも、スマホから119番通報することにしました。  

 

■初めての119番通報

電話の画面で「119」と入力して発信。

すると、「火事の場合は1を。救急の場合は2を…」と自動音声が流れてきました。
(音声の内容はうろ覚えですが、救急は2でした)

ここで、ちょっとドキッとしました😨

何故なら私のスマホは格安スマホで、自動音声のナビダイヤルで数字を入力しても認識されないことが多かったんです。
色々調べて対応したけれど、うまくできないことも多く、ナビダイヤル大嫌い人間になっていました⤵

そこでの、自動音声。

頼む!繋がって!
と祈りながら2の数字を押すと…
簡単に繋がりました😂

さすが、119番通報だな、と感心していると2コール程ですぐに女性のオペレーターに繋がりました。

ここから、大まかな流れを書きますが、はっきりと覚えていないので、セリフは適当です😌

オペレーター「救急です。どうされましたか?
みんみん「おばあさんが倒れているんです。意識はあるみたいなんですが、上半身が痙攣してます。話ができないみたいです。」
オペレーター「場所はどこですか?
みんみん「えーと、○○(大まかな住所)のローソンの辺りなんですが…」
オペレーター「その情報ですと、住所がわからないため、ローソンの店員に住所を聞くことはできますか?
みんみん「わかりました。確認してみます」

と、やり取りをしていると、おばあちゃんが
「あ…あ……………」
声を出し始めました

ママ友「大丈夫ですかー?喋れますか?」
おばあちゃん「あー、はいはい」
ママ友「どうしたんですか?」
おばあちゃん「あー、荷物が重くて…」
ママ友「荷物が重くて動けなかったんですか?」
おばあちゃん「あー、荷物が重くてね……」
ママ友「どこか悪いとかじゃないですか?救急に電話してますけど、呼ばなくて大丈夫ですか?」
おばあちゃん「ん?荷物が重くてねー。買い物行ってきたんだけど、本当に荷物が重くて…」


これは…救急車いらないですね


みんみん「すみません、話ができるようになったみたいで、問題なさそうなので、救急車はいいです。すみません。」
オペレーター「出動はしなくて良いのですか?今、こちらで住所は検知できましたが
みんみん「はい。荷物が重かったらしくて…。お元気そうなので大丈夫です。」
オペレーター「わかりました。では、出動はしませんね。

……………………………。

完璧な早とちりでした💦

いや、でもこの状況なら通報しますよね?ね?

電話を切った後、おばあちゃんは、
「家の者は誰も手伝ってくれない」
と愚痴っていました💦

一応、「荷物運びますか?」と聞きましたが、断られました😂

 

 

■意外な展開

この出来事があってから数日後。

支援センターでこの話をしたところ、1人のお母さんが「この辺りで病気のフリして、通報させるおばあちゃんがいるって聞いたことある!その人じゃない?
と…。

えー、そうなのかな…。

でも、そうなのかもしれないな…。

何だかあんなに心配して損した気分です⤵

誰かに構って欲しいのかもしれませんが、本当に救急車を呼ばなければいけない人がいるんですから、絶対にやってはいけないことですよね…。

 

■あとがき

今まで、「もし救急とかに、電話する場面に遭遇したらめちゃくちゃパニックになりそう!」と思っていたのですが、実際はめちゃくちゃ冷静でした!

いざという時は、意外と普通に対応できるものですね。
身内とかの場合だと、またかわってきそうですが…。

そして、いたずらの119番通報は、犯罪行為です。
誤発信やいたずらによる通報で、現場は大変なおもいをしているそうですよね…。
もちろん、私はいたずらでかけたわけではありませんが、迷惑なことをしてしまったのは確かです…。

今回は、後味の悪いできごとでした😔


 

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net