みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

プレママ必見!?子どもの名づけに後悔しないために!正直な意見を書きます。

妊娠がわかると、「どんな名前にしよう!」とワクワクしますよね😆

 

私も娘のみーこを妊娠中、頭の中を占めるのは名前のことばかり。という時期がありました。
(仕事中も考えたりw)

 

オンリーワンの名前を考えてみたり、いやいや、無難な名前が一番だよね…と随分と悩みました

 

今回は、そんな悩みの中から思ったことや感じたこと、周りのママ友で後悔している人の話などを書いていこうと思います!

 

あくまでも私が感じたことであり、絶対にこうだ!というものではありません❗

 

結構ズバズバ書いていくかと思いますので、ご了承ください🙇

 

名づけで悩んでいる方がいれば、少しでも参考にして頂ければ良いなーと思います。

 

ちなみに、こういう名前で驚いたーというような実例は挙げません。
実際、同じ名前の方が目にする場合もあるかもしれませんので…。

■2018年 名前ランキング

明治安田生命が調査した2018年の名前ランキングは、この様な結果になっています🎵



2018_11_29_13.45.05_1
画像:https://www.meijiyasuda.co.jp/sp/enjoy/ranking/index.html


最近は、男の子は一文字の漢字、女の子は「結」の漢字が人気のようですね✨
 

■オンリーワンの名前をつけたい?

自分の可愛い子どもには、誰よりも素敵な名前をつけたい!と思いますよね。

 
妊娠前は普通の名前が一番だと思っていた私も、妊娠したら、あら不思議!
他の子とちょっとだけ違う素敵ネーム」をつけてあげたいと頭をひねっていました。
 
悩みに悩んでひねり出した名前を、夫からダメ出しされる日々。
 
結局、夫がOKを出すオンリーワンは考えつきませんでした。

 

でも、今になって思います。
オンリーワンにしなくて良かった!と。
 
そもそも、人気がある名前は、皆その名前が素敵だと思ったからつけているんですよね😌
 
私のような凡人がひねり出した、他にはない名前。
何で誰もつけていないのか?
そんなの簡単ですよね…。
答えは「誰も素敵だと思わない名前」だからですw

 

妊娠中はそんなことにも気づけずに、平仮名を組み合わせて様々な響きの名前をつくり出していました。
 

■画数は気にする?


画数は、気にする人、気にしない人、本当に人それぞれですよね😳

 

画数にこだわり過ぎると、選択の範囲が狭くなる。
でも、全くこだわらないのもなんだかなぁ。
と、思う方も多いのではないでしょうか?
 
私も画数にこだわることで、つけられる漢字が全然ないという状況に陥って困りました。
 
画数なんてこだわらなくても良いじゃない!
流派によって全然違うんだから!
とも思いましたが、悪い画数をわざわざつけなくてもなーとウジウジw

 

そこで色々調べていると、良すぎる画数の名前というのも、身に余って凶に働く可能性があるとも言われてることがわかりました。
女の子の場合だと、結婚後に姓が変わることで運勢が悪くなり、離婚に繋がる可能性が高くなるとも言われているようです(男の子の場合もありますね)。

 

そう聞くと、ちょっと肩の荷がおりますね😁

 

結局、複数の姓名判断サイトで「凶」が出なければOKと、自分なりにラインを決めることで、解決しました。

これからは更にネット社会になるので、子ども達がネット姓名判断を見る機会もあるかもしれません。

そんな時に、自分の名前がことごとく凶ばかりというのも可哀想だな、と思い少し気にしてつけました。 
 

 

■その漢字、もとから読めていましたか?

名づけサイトを見ると「この漢字、こんな風にも読めるんだ!」と驚いたことはありませんか?

確かに、辞書で調べると読み方に載っているので、間違いではないんだ!とわかります。
そして、PCやスマホできちんと予測変換もできると、謎の安心感

 

でも、自分が元々は知らなかった漢字。
他の人は読めるでしょうか?💦

例えば、「玲」という漢字は普通であれば「れい」と読むかと思います。

 でも、この漢字は「たま」とも読めます。

もちろん「たま」と読める人もいるとは思いますが、知らない人が多いのではないでしょうか?

 

ママ友もまさに、このことで後悔していました。

 スマホで変換できたからとつけた漢字なのですが(「玲」ではありません)、実際に人に伝える時に相手の反応が気になってしまうとのことです。

 

漢字は、大多数の人が読める読み方を当てはめたほうが間違いないと思いました。
 

■あとがき


言いたい放題書いてしまいました😂

 

名づけは、もしかしたら1人の子の人生にも影響するかもしれない大切なもの。

 そう思うと、考え込んでしまいますよね💨

 

ちなみに、みーこの名前は大本命とは別の名前をつけました。

 実際生まれてみると、第二候補がぴったりな雰囲気だったので急遽変更したんですw

 

なので、名前の候補は、2、3個考えておくことをおすすめします👍

 

他にも、姓と名を続けて読んだ時に違和感がないかどうか、漢字のバランスなど、考えることがいっぱいで頭を悩ませますが、夫婦や周りの人と楽しく考えていけると良いですね✨
 
そして、何故今回このような記事を書いたかと言うと、周りで後悔している方が割と多くいたからです。

妊娠中は、テンションが上がってしまっているので、名づけで悩まれている方がいれば、一度正気に戻って欲しくて書きました(大きなお世話)❗

今は、普通の名前をつける人が増えているので、オンリーワンネーム、DQNは浮いてしまいそうですしね😌

↓名前が決まったら、プロの方に書いてもらえる命名書を注文しました✨
 

 

 

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net