みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳4ヶ月】(愚痴あり)子育て支援センターで先生に言われた言葉。嫌な思いをしました。

今回は(今回もかな…)、愚痴になってしまいます💦
 

 

www.ganbarisuginai.net

 

↑の記事に書いたのですが、色々あって行かなくなった支援センターがあります。
※前の記事を読んで頂いた方がわかりやすいかと思いますが、読まなくても理解して頂けるように書きたいと思います🙆
支援センターで開催している習い事を勧められて、1回だけ体験し断ったという内容です(超ざっくり)。
 
しらばらくはその子育て支援センターには行っていなかったのですが、ママ友から「久しぶりに行かない?」と誘われました。
 
頑なに拒否するようなことでもないかなーと思い、足が遠のいていた子育て支援センターに久しぶりに行ってきました
 
その時の話をしていきたいと思います。

 

 
 

 

 ■子育て支援センターの先生に言われた言葉

以前のブログに書いた通り習い事を断って以降、足が遠のいていたので、当日は少しドキドキして向かいました。

 
支援センターに着いて先生方にも挨拶を交わし、何事もなく安心して娘のみーこを遊ばせていました
 
そこへ、子育て支援センターの中で一番偉いと思われる先生(50代位の女性)が近づいてきました。
今まで何度か通っていましたが、ニコニコと話しかけてくれ、特に関係に問題はなかったと思います。
 
その先生、みーこにおもちゃを渡し少し遊んでくれていたのですが、いきなり
みーこちゃんはおもちゃばっかり見て、目が合わないのよねぇ…。
と言って立ち去って行きました。
 
そして、その後絵本の読み聞かせがあったのですが、みーこは他のおもちゃに興味があり、全く聞いていませんでした。
すると、また先生が近づいてきて、
みーこちゃん、集中力がたりないみたいねぇ。やっぱり目も合わないし…。
と言ってきたんです。
 
私が、
「集中する時もあるんですけどね💦目が合わない…ですか?」
と返すと、
そうね。近々1ヶ月半健診もあるしね。
と謎の返答が。
 
何が言いたいんだ!
とイラッとしました😠
 
まるで、みーこに異常があるかのような口振り。

そして、「お稽古、もう本当に良いの?みーこちゃんに集中力つけてあげた方が良いんじゃない?」

と言われたので、
「いえ、まだ好きなように遊ぶのが向いているかと思うので、結構ですー。」
と断り会話は終了。
 
その後、みーこがボールをその先生に渡し行ったのですが、無視
明らかにみーこが来たのがわかっているのに、サッといなくなってしまいました。
 
今までなら普通に受け取ってくれていたのに…。
 
みーこはしばらく「どうぞ」の状態でボールを両手で持って立っていましたが、諦めたのかボールを置いて、私の所に帰ってきました。
帰ってくる時のヨチヨチと歩く姿を見ていると、何とも悲しい気持ちになりました。

■支援センターではお金を払わないとダメですか?

無料で利用できる支援センターや児童館は、子育てをしている身としては、とてもありがたい施設です。

みーこが生まれる前までは、支援センターというものがあること自体知りませんでしたが…。
そもそも、子育て支援センターは、厚生労働省の通達「特別保育事業の実施について」に基づく施設です。
国や地域で、子育てを支援していくことが目的。
原則、無料で利用できる施設(サービスや施設によっては有料の場合あり)です。
 
もちろん、支援センターにもそれぞれの特色があり、様々なイベントを企画してくれています。
私が今回嫌な思いをした支援センターでは、イベントでちょこちょこ500円位かかることがありました。
500円位なら仕方ないか…と払ってきましたが、さすがに習い事のお金までは払いたくない。
みーこも楽しくなさそうだし、習い事は断りました。

この態度の変化が、私が習い事を断ったからだとしたら、完璧に「金儲け」に走っているとしか考えられません。
 
子育て支援センターの先生は「子育てアドバイザー」と呼ばれるそうですが、いきなり母親を不安にさせるようなことを言ったり、子供を無視したりするのは、全く「子育てアドバイザー」とは言えませんよね⤵
 
私だけならともかく、子供にも冷たい態度をとるのはどうかと思いました。
 

■あとがき

愚痴ばかりになってしまい、申し訳ありません🙇

なにせ、周りの知り合いは支援センター関係のママさんばかりで愚痴ることができなくて😂

 
他の子育て支援センターでこのような嫌な思いをしたことはありませんので、これから支援センターに行ってみようかな、と考えている方は、どうか不安にならないでください!
 
今回は予想外のトラブルがありましたが、孤独な育児をしている身としては、支援センターには本当に助けられています。
 
ちなみに、あの嫌な先生に言われたことが気になってしまい、他の支援センターの先生に相談してみました。
(誰に言われたとかは伏せましたw)

 

すると、
この歳で集中力って言われても、興味があるものに行ってしまうのは当たり前。目は合うけどねー。何でそんなこと言ったのかな?確かに今は人よりおもちゃに興味が強い感じはするね。おもちゃが楽しくて仕方ないっていう感じ。人見知りも強かったんだから、人に興味がないわけでもないだろうし。何か言われてもいちいち気にしないこと!みーこちゃんを可愛がることに集中してね。
と言ってもらえてホッとしました。

 やっぱり初めての子育てなので、不安になることもありますが、誰かに励まされると、また前向きになれます。

 もし、何か異常があるのだとしても今は私は何も感じないわけで…。

とにかく今は、言われた通りにみーこを可愛がることに集中したいと思います👍