みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳4ヶ月】(愚痴あり)周りとの収入格差に困惑。思いがけず、習い事を体験する羽目になった話

今住んでいる地域は、自分の身の丈に合っていますか?

 

我が家は、全く合っていません
(ドヤァァァァ!!)

 

そんな中での悩み事を、書いていきたいと思います❗
 

■なぜ、身の丈に合わない地域に住んでいるのか?

身の丈に合わないと感じているのなら、最初からそんな所に住まなければいいじゃない。
と思われる方も多いかと思います。

 

我が家の場合は、夫の転勤により今住んでいる地域に引っ越してきました。

 

そして、住むマンションも既に会社により決められていましたw
 
ありがたいことに、住居手当が支給されています。
通常であれば、18万円の家賃+駐車場代+管理費など諸々かかるところを…

 

しめて6万円払えばよろしいのです!

 

この高級住宅街(私から見れば)に6万円で住めるなんて、ありがたい

 

会社には恐れ多くて、「もっと庶民的な地域で良いから、家賃タダにしておくれよ。
とは言えません。
高級住宅街だから、これ位の家賃だとしょぼいマンションで家が激狭なんだよね。
とも言えません。
(心の中に留めておきます。)

 

何はともあれ、望んでいない高級住宅街の小さなマンションに強制的に住むこととなりました。

 

いえ、ものすごーくありがたいことだとはわかっています。
もちろん。
でも色々ね…あるんですよね😌
 

■格差があると感じること

もうこの地域に住んで数ヶ月。

暮らしにも慣れてきましたが、今まで庶民の地域に住んでいたので、私的にさすが高級住宅街!と思ったことを書いていきます。

 

•戸建てがとにかく立派(語彙力…)!建物が大きい!門から家までが遠い!庭が綺麗!
スーツを着た運転手?が大きな毛ばたきで車をなでなでしていたり、庭師がせっせと働いているのを見る機会が多い
 
•高そうな制服を着た幼稚園児~高校生が、紺の上質なスーツを身にまとったお母さんと歩いている所をよく見る

 

•おじいちゃんやおばあちゃんでも、ヨレヨレの服を着ている人がいない。若い人なら、明らかにお高い!とわかる上質な服を着ている人が多い

 

•子どもの普段着がバーバリーやラルフローレンという人が一定数いる

 

•マンションや土地のチラシを見て金額に驚く(普通に○億円とか書いている)
 
そんなことで驚くの?という方もいらっしゃるとは思いますが、一般人の私から見れば驚きなんです😂
 

 

■気にしないのが一番!でも、困ったできごとが

他人の家が立派でも、上品で素敵なママに溢れていても、特に何かを気にするということはありませんでした。
 
支援センターの皆さんも、穏やかで良い人達。
ですが、仲良くなっていくにつれて、付き合い方が難しくなってきたんです。

 

何故かというと、それはやはり「お金です💨

 

ランチに誘われれば2,000~3,000円は間違いなく飛んでいってしまいます。

 

そして、一番困ったのが、通っている支援センターのうちの1つで習い事が始まったことです。

 

30分1,500円で、知育に良いおもちゃで遊んでくれるというもの。
それが、週2回開催。

 

つまり、、1週間で3,000円😱

 

強制ではないのですが、他のママさん達はほとんど参加しています。

 

習い事は仕切られた部屋で行っているのですが、その時間が終わると、その部屋は解放されます。
そうすると、まだ片付けていない習い事用のおもちゃが散乱しています。
そこへ、娘のみーこがいそいそと行ってしまうんです…。

 

でも、お金は払っていないので「ダメだよ」と引き離さなければなりません。

 

他の子は遊んでいるのに、みーこだけ遊べない…。

 

こんなことが続くと、みーこが可哀想になってきてしまいました。

 

なので、仕方なく1度どんな感じなのか、参加してみることに

 

どんなことをしたかというと…
フラッシュカードや、穴の開いた箱に穴と同じ位の棒を入れる…というものでした。

 

で、当のみーこは全く集中せずw

 

遊びたい所に行きたがるし、棒を渡されて穴に入れることもあるけれど、振り回してみたりと、先生の思う通りには遊びません。

 

そうすると、「みーこちゃん、そうじゃないのよ!こっち!ここに入れるの!」と怒られてしまいます。

 

1歳4ヶ月のみーこ。
私としては、「まだまだ自由に遊ばせたいのに、何でこんなことしなきゃいけないんだろう。何で色々と興味を持って遊びたいみーこが、先生の思い通りにならないからって怒られなきゃいけないんだろう。

そもそも、のんびり遊びに来ているのに、高いお金を払って、私もみーこもやりたくないことをしなきゃいけない必要なんてないよね。

 

と若干イラッとしました。
(短気!)
 
 

■あとがき

 
愚痴になってしまい、すみません💦

 

結局、習い事はその1回きりでやめました

「今回限りでもういい」と伝えたら、「本当に良いの?この時期が大切なのよ。」と言われましたが…。

 

習い事以外にも、ちょこちょこと有料のイベントが強制参加となるため、もうその支援センターには行っていません

 

でも、他のママ達は「1回1,500なら良いか♪」という感じで、格差を感じました😌

 

もう本当に、就学前には地元に帰れるようにしてもらいたいです💦
(夫、頑張ってください…)

 

結局、支援センターとママ友関連で月に使用するお金の金額を決めました

 

仮にランチ等を断っても、陰口を言ったりするような雰囲気ではないので、気にせず断っていきたいと思います!
(実は言われていたりしてw)