みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

メルカリをするなら、匿名配送がおすすめ!私が体験した驚きのトラブルとは?

皆さん、メルカリ等のフリマアプリは利用していますか?

 

売る場合は、リサイクルショップに持ち込むよりも高価格で売れることが多い。
 
買う場合も、掘り出し物があり、新品同様の品物も安く手に入る。

 

そんなメリットがあり、私は2014年から、メルカリで売るのも買うのも利用しています🙆
 
大体300件程の取引をしてきました😃
 
ですが、最近、いやーな気分になる取引が増えているんです⤵

 

 

■メルカリとは?


メルカリは、「株式会社メルカリ」が運用している、フリマアプリです。

手軽に売り買いができ、周りでも利用している人は多いのではないでしょうか💡
 
2018年6月にマザーズ上場も果たしています。
 
他アプリと比べてみても、ラクマはダウンロード数100万以上、ヤフオクは500万以上となっている中で、メルカリはダウンロード数1000万以上となっています。
ダウンロード数だけで見た場合でも、国内のフリマアプリの国内首位と言えるかと思います👏
 
当然、私が利用を開始した2014年よりも、利用者はどんどん増えています。 

■今年になって立て続けにトラブルが

昨年の2017年までは、特に問題なく利用していました。

匿名配送ではなく、お互いの住所や氏名がわかる配送方法を選択していました。
しかし、今年に入り、短期間の間に癖のある人との取引が発生👻

 

☆トラブル1
年配の女性と思われる方に新品のタグ付きTシャツを売りました。
到着した頃かなーと思っていると、驚きの取引メッセージが!

 

「獣の臭いが凄くて、とてもじゃないですが着れません。獣の毛も入っていますよ。」
「近所に住んでいる息子の嫁は妊娠中なんですよ。どうしてくれるんですか?嫁のストレスになります。」
 
え…………?
 
もうね、意味がわかりません。

 

獣?飼っていません😂
近所の嫁のストレス??知らんがな😌

 

こういった方とはまともにやり取りしても仕方ないので、返品してもらう様にメッセージを送りました。

 

そして、約10日後(遅い)、Tシャツが届きました。
開けてみて、またびっくり。

 

タグがめちゃくちゃに切り刻まれていました❗

 

そして、チラシが同封されており、裏にメモ書きが。
「こちらに振り込んでください。」と、振り込み先が記載されていました。
 
本当に怖かった💦
 
そして、返品されたTシャツを確認しても、やはり獣?の毛なんて入っていません。
 
振り込みのことは無視して、メルカリ本部にキャンセル依頼を出しました。

 

その間にも、取引メッセージには、
「不誠実だ」
「お金はまだか」
等と、頻繁にメッセージが。

 

しかも、一番怖かったのが、この方の家が、我が家と近いことでした!
行こうと思えば行ける距離です。
 
この時は、家族に迷惑がかかったらどうしよう…と本当に心配でした。
 
なので、不本意ですが、取引メッセージは下手に出て相手を刺激しない様に気をつけました。

 

☆トラブル2
レディース靴が売れ、名前をみると男性でした。
家族で共通のアカウントで使っている人もいるし、あまり気にしていなかったのですが…。

取引は無事完了し安心していた頃、取引メッセージが。

「この靴は、どういった時に履いていましたか?」
「身長は何センチですか?」
 
何??
何でそんなこと聞くの?
地味に怖ーっ💦
 
取引メッセージは返信せず、すぐにブロック。
メルカリ運営にも報告しておきました。



☆トラブル3
娘のみーこの服を買いました。
新品未使用の、白いブラウス。
で、実際届いたのは、汚れがついたブラウンのブラウス😌
 
むしろ、どうやって白に撮れたんだろうというくらい、見紛うことなきブラウンです。
 
さすがにこれは酷いな、と思い、取引メッセージを送りました。
「新品未使用と記載されていますが、汚れがあります。また、色も写真とは異なる様です。返品をお願いしたいのですが…。」 

 

そして、返信が。
「モニター環境によるので、色のことを言われても困ります。フリマなので、汚れがあることも当然と考えてはいかがですか?安く買おうとしているのに図々しいと思いませんか?」
 
あー、この人もおかしい人だったか…。
 
これ以上やり取りしても仕方ないので、悪い評価をつけ(初めて悪い評価をつけました)、運営に通報。
 
すると、相手からまた取引メッセージが。
「評価をやり直せ」
「ふざけるな」
等々……。
 
無視しましたが、やっぱり怖かったです。
泣き寝入りですしね…⤵

 

■匿名配送だけ!

 
もう、こんな怖い目にあって、自分の氏名と住所を相手に知らせるなんてできません😔
 
メルカリが提供する匿名配送サービスでは、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便があります。
 
あれ以降、取引は買うのも売るのも、匿名配送のみにしています。

 

そして、匿名という以外にも、宛名を書く必要がないのが、とても楽で助かります✨
また、配送補償がついているのも嬉しいです。

ちなみに、QRコードを自分で読みとらせる場合は、スマホの明るさを最大限明るくしてください。
じゃないと、なかなか読み取ってくれません😂

■今後のメルカリの利用方法

利用者が増えれば、トラブルも増えてくるのは仕方ないのかもしれません。

利用者が増えるということは、その分売れる可能性も広がるわけですが…。

 

とにかく、匿名配送でしかやり取りしないのは絶対!と決めました👍

 

匿名配送のみにしてからは、大分ストレスが減りました。
 
また、メルカリのルールは都度変わるので、きちんと確認しながら利用したいと思います。
以前はブライダルインナーは特に注意点等なかったのですが、途中で「クリーニング済み」のものじゃないとダメということになっていた様で、削除されたことがあります。
 
ルールを守る。
変な人だなと思ったら、すぐに引く。

 

ということを念頭において、これからも楽しく利用していきたいと思います😳