みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳3ヶ月】保健師さんに今の悩みを聞いてもらい、スッキリしました!

先日、支援センターへ娘のみーこと遊びに行きました😃

 

その時、たまたま保健師さんが巡回に来ており、悩みがある人の相談にのってくれるとのこと。
 
良い機会なので、色々きいてみました🙆
 
 
そのため、この時期に我慢することも大切です。
しかし、我慢と言ってもママがトイレに行っている数分だけでも十分です。

お互いにストレスになるのであれば、どんどんおんぶしてあげてください。

 

Q.パパ見知りが激しいのはなぜ?

A.パパは普段家にいないため、娘さんはどうやってパパと接して良いのかわからなくて困っているのかもしれません。

パパが嫌いというよりも、どうしたら良いかわからないのかも。
そして、何よりもママが好きすぎるので(照れる)、ママがいると「パパでは嫌」となってしまいます。
少しずつ、パパと娘さんが仲良くなっていける様に遊んだりスキンシップをとっていくことが大切です。
また、「パパが嫌いなわけではない」とパパにしっかり伝えて、パパへのケアも忘れない様にしてください。
※この話を聞いて、夫とお義母さんと3人で話すのは大丈夫だけれど、いきなりお義母さんと2人きりになったらマゴマゴしてしまう現象と同じなのかなー、と思いましたw 
 

Q.手づかみ食べばかり。まだスプーンが使えないけれど、大丈夫?

 
A.問題ありません。
手づかみ食べができているのであれば、スプーンなんて少し距離が伸びるだけのこと。
 
そのうちできる様になるので焦らなくて大丈夫です。

Q.数歩よちよち歩きできるけれど、靴はいる?

 
A.裸足で歩くことで、足への刺激となります。
早めに靴を履かせる必要はありません。
まだ、主にハイハイをしている様なので、裸足でたくさん歩かせてあげてください。

 

アティパスやベビーフィートの様な靴下と靴の中間のような商品もあります。
 

 靴に慣れさせるという意味では、それらを履かせてみるのも良いかもしれません。

Q.うちの子だけベビーカー拒否なのはなぜ?

A.ベビーカー拒否の子も珍しくありません。

「うちの子だけ」と思うのは間違っています
 
そもそも、ベビーカーを嫌がらない子がベビーカーに乗っているのであって、拒否する子は抱っこ紐で抱っこされています。
他の子の嫌がる瞬間を見ていないだけです。
実際、私の子(保健師さん)もベビーカーには乗りませんでした。
でも、2歳位からベビーカーに乗ると楽だとわかると喜んで乗る様になりました。

 

■あとがき

普段、専門的な知識を持つ方にがっつり相談に乗ってもらう機会がなかなかなかったので、とても良い機会でした。

 

そして、「このままで良いんだ」と思えて気持ちが楽になりました。

 

「ママが大好きすぎる」と言われたのが嬉しかったですねw
 
みーこがおもちゃを持って、トコトコと歩いてきた時。
保健師さんを素通りして、私の所におもちゃを渡しに来た姿は本当に可愛かったです😁

 

保健師さんの意見もそれぞれだと思うので、上記の回答が正解というわけではないと思いますが、ご参考までに✨