みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳/育児】娘が階段から転落。急遽、ベビーゲート「シーズ」を購入!

今回は、私の不注意で、娘のみーこが階段から落ちてしまった話です…。
 

 


■階段の上り下りはいつからできるようになる?

通常、生後10ヶ月~生後1歳頃から、四つん這いの状態で階段の上り下りができる様になる子が多い様です。

 
でも、本当に個人差って激しいですよね。
知り合いの赤ちゃんは、生後8ヶ月で四つん這いで階段を上っていてビックリしました❗
 
その時、みーこは1歳0ヶ月。
たまに、階段を四つん這いで1、2段だけ上って下る。という動きをすることはありましたが、それ以上、上っていく気配がありませんでした。
 
慎重派だから、まだまだこれ以上は上っていかないだろうなー、と思っていたのですが…💦
 

■みーこ、階段から転落

みーこ、1歳3ヶ月のある日。

 

リビングで遊んでいると、突然階段を3段上りました。
(家の階段は、リビングにあります)
 
「凄ーい!」と夫と拍手をして誉めると、みーこは気を良くしたのか、ずんずんと一番上の段まで上っていきました✊

 

そして、そのまま四つん這いの状態で、足から階段を下りはじめました。
そして、一番下の段までスルスルと下ってきたのです!

 

いきなりのことで、凄いなーと思ったのと同時に嬉しかったです!

 

やっぱり標準と比べると、若干のんびりと成長しているので😂

 

その時は階段を上り下りするのが楽しかったのか、30分程、上り下りを繰り返していました。

 

そして、その日の夜。
夫は、コンビニに行っており、私とみーこだけ家にいました。

 

階段の下にとりあえずダンボールを置いて、私は顔を洗っていました。

 

顔を洗い終え、化粧水をつけていると、
ダダダダダ!!!
という大きな音が。
瞬間、みーこの叫び声が聞こえました。

 

すぐにリビングに行くと、階段の下に置いたダンボールの上にみーこが横に倒れ、泣き叫んでいました。

 

急いで抱き上げると、口から少し血が出ており、すぐに階段から落ちたんだ!とわかりました。

口の中を見て、歯は折れていないことを確認。
どうやら、舌が少し切れてしまった様です。

 

その他、手や足等、異常がないか確認しましたが、幸いにも怪我はしていませんでした。

 

 

 

■ベビーゲート「シーズ」を購入

 

まだ必要ないと思っていたベビーゲートですが、すぐに楽天でこちらのベビーゲートを購入しました。


 

階段幅73~89cmで取り付け可能なので、家の階段は大丈夫そう。

 

色は、「ダークチョコ」と「ミルク」があります。

我が家では、部屋が狭く見えないように「ミルク」を購入しました。
(色の名前が可愛い✨「ミルク」は、アイボリーです)

 

そして、早速2日後に、ベビーゲートが到着。


20181101_112307122_1

 

実際に使ってみた感想はこんな感じです。

 

☆こういった設置が苦手なため、夫に設置してもらいましたが、夫曰わく、取り付けは簡単だそうです。15分位で取り付けは完了していました。

 

☆家事等で見守ることができない時は扉を閉めており、上らないかどうか心配しなくて良いので助かっています。

 

☆開ける時に扉を上に持ち上げる必要があり、最初は手間取りましたが、すぐに慣れました。

 

☆扉が閉まる音がうるさいとのレビューがあったので、覚悟していました。確かに「ガチャッ」と音はなりますが、「まあ、こんなものかな」という位で気にならないです。これは、個人差があると思いますが…。ただ、寝室から近い場所に設置する場合、子供が寝ている時には気になるかもしれません。寝室近くに設置する場合は、手を添えてゆっくりと閉めれば大丈夫かなーと思います。

 

☆商品レビューを書くと、2年保証になるのも嬉しいです。

 

使用感としては、全く問題なく、ベビーゲートとしての役割を十分に果たしてくれています🙆

 

ちなみに、ゲートを閉めっぱなしにして跨ぐことはしない様に気をつけています!

 

面倒でついつい跨いでしまいたくなるのですが…
ゲートを跨ぐ時に足が引っかかって転んでしまった知り合いがいます。
その方は、転倒した際に家具に顔をぶつけてしまい、歯が欠けてしまっていました…。

 

なので、背が低くて足が短い私は(書いてて悲しい)、都度扉を開け閉めして、大惨事にならないようにしています。

■あとがき


1歳3ヶ月で突然階段の上り下りを始めたみーこ。

 

今回、ベビーゲートは、階段の上り下りを始めてからではなく早めに買っておけば良かったと後悔しました。

 

また、私の不注意な行動にも反省…。

 

そして、転落後は階段を上りはしますが、全く下りてこなくなってしまいました。

 

多分、下りてくる時に落ちてしまったんだと思います😞
本当に可哀想なことをしました。

 

ベビーゲートの扉は自動で閉まりますが、90度以上開くと閉まらずに固定されます。

 

私に時間がありみーこを見守れる時は開けたままにして、自由に階段を上れる様にしています。

 

運動センスを良くするためには、様々な動きを子供自身が楽しんで経験していくことが大切なんだそうです。

 

そのため、できるだけ危険なこと以外はみーこの好きにさせてあげたいなと思っています👍