みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

赤ちゃんの顔は変わる?子どもの容姿を気にするなんて良くないの?

皆さん、容姿って気になりますか

 

私はですねー…

正直、気になります

(自分のことは棚にあげましょう)

とは言っても、容姿って好みも大きく影響してきますので、この顔が絶対一番良いというのはないのですが💨

 

で、妊娠中、

子供がめちゃくちゃ不細工だったらどうしよう…。人生ハードモードになっちゃう。そうなったら本当に可哀想…。

と悩んでいました。

ネガティブw

私、妊娠中はハッピー!!!

というよりも、不安になることが多かったんです😌

 

 

 

 


■イメージトレーニング

 

ネットで「赤ちゃん 不細工」「赤ちゃん 可愛くない」等、なんとも失礼なワードで検索を続けていると、こんな情報を見つけました。

 

胎児の顔が形成され始める妊娠8週頃に、「こういう顔の赤ちゃんが産まれてほしい」と思うような美形の女優や男優の写真を見ていると、美形の子が産まれやすいというジンクスがある。

 

…………………。

そんな訳あるかいw

そんなんで良くなったら誰も苦労しませんよ。

そうですよね?

 

はい、わかっています。

 わかってはいますが!

 

ガッキー(新垣結衣さん)の画像を暇さえあれば眺めておりました。

※ドラマの「パパと娘の七日間」の時はめちゃくちゃ可愛い!今ももちろんお綺麗ですが✨いきなり関係ない話、すみません💦

男性だと、KAT-TUNの上田竜也さん、田辺誠一さんが大好きなので、主に3名の写真をローテーションで見つめていました。

(顔の系統が違う❗)

癒されるっていうのも、大切ですから。多分。

特にお腹の子が女の子だとわかってからは、さらに心配に拍車がかかっていました。

 

■そして娘のみーこ、誕生

そんな日々(どんな日々だ)を過ごし、ついに出産。

 

生まれた最愛の娘、みーこのお顔は………

ガッツ石松だった😂

まぶたパンパンで、おめめが埋もれてるよー。

 やだ、どうしよう。


でも、めっちゃ可愛いんですけど👶

 

いや、ちょっとは、

「このままだったらどうしよう」

とは思っているのですが…

このままなわけないでしょw生まれたばっかりのままで成長する人間なんていないよw

 

と、何故か生まれた途端、ポジティブw

出産ハイ?

(そんなものあるの?)

 

人間としての美形な容姿と、赤ちゃんの可愛さは全くの別物だとこの時実感しました。

(遅い)

というよりも、お世話が大変過ぎて、容姿について考える時間がなくなったんだと思います。

 

まずはちゃんと成長してもらうために、こちらも覚えること、やらなければならないことが盛りだくさんですから💦

 

■現在のみーこ


みーこ、1歳3ヶ月の現在では、ガッツ石松の影も形もありません。(ホッ)

 

 シワシワのガッツ石松→パンパンのお相撲さん→女の子とわかる程度の1歳児

 

に成長を遂げました。

 後は、二重ができたり消えたりするので、定着するか消えるかハッキリしてくれーいと思いますw

 

私は二重なんですが、夫が疲れた時だけ二重が出てくるので、みーこもそうなるのかな😁

 

みーこは生まれた時とは大分顔つきが変わりましたが、生まれた時とほぼ変わらない子もいますよね。

産院には、生まれた時からぱっちり二重で、くりっとしたおめめの赤ちゃんもいて、みーことの差に驚きました

ちなみに、友人の赤ちゃんは、朝青龍似でしたが、今ではとっても可愛い女の子です。

私の周りでは、ガッツ石松や朝青龍に激似で生まれた子は、割と変化していっている気がします🙆

 

■容姿を気にして何が悪い?

 妊娠中に知り合いと話している時に、

めちゃくちゃ不細工だったらどうしようって本気で心配だよー。

と言ったところ、

自分の子なんだから、顔なんてどうでも良いでしょ?自分の子が一番なんだから!

と言われました。

 

いや、まー、そうなのかもしれませんが…。

 

それは「正論」なのかもしれませんが、現実問題「容姿」って、まず第一印象としてどうしても見られる部分ですよね💦

 

性格ももちろん大事ですが、第一印象となる「容姿」が気になるのなんて、むしろ親として「当たり前」ではないかと思います。

 

自分の子が可愛いから「そんなことで苦労して欲しくない」と思うのは、全く悪いことではないと思うんですよね。

 

もちろん、最初に書いたガッキーになってるくれ!なんて本気で思っていませんw

 

ずば抜けて良くなくても良いけれど、人並みには…そう思うのも「愛情」があるからだと思うんです…。

 

でも、「自分の子が一番」は本当だなとは、今になって思いました。

集団検診に行った時、たくさんの赤ちゃんがいましたが、「やっぱりうちの子が一番可愛いわー。」と本気で思っていましたから。
この時、まだガッツ石松の名残がある頃です。

とにかく、親が子どもを一番可愛い!と思っていることが大切だなーとは思います。

そして、それを言葉で伝えていきたいな、と思っています。
あまり調子に乗られても困りますが😱
さじ加減が難しそうですねw

■まとめ

今回の話は、本当に人によっては「何言っているんだ!」と思う方もいると思います💦

 

「容姿」なんて全く気にならないと、心から思っている方もいるんだろうなー、とは思います。

 

ただ、容姿を心配することで「こんなことで悩んで良いのかな…」という方がいらっしゃったら、同じ様に気にしている人がいたんだ、と知って貰えればと思います💡

 


私の周りでは、

「やっぱり女の子なら、顔がどうなるか心配だよねー。」

と言う人が比較的多かったので、私自身、悩むことで自分を責めることは少なかったので…。

なんだか訳の分からない内容になってしまいましたが、生まれた時の写真と今を見比べて、そういえば色々悩んでいたなーと思い出したので、書いてみました✊

 

 

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net