みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【ジモティー】ママ友募集してみました!ママ友はできたか?

今は引っ越し後の生活にも慣れてきて、支援センターにも通い始めています。

 

生活リズムも整ってきたし、夫以外の人とも話す機会もあるし、それなりに順調な新生活だとは思うのですが…何かが足りない

娘と過ごしていても、何だか孤独な気分になることが…。

 

娘は、もちろん可愛いです。

 

でも、元々あまり子供と関わったことのない私は、遊ぶのが下手ですぐに間がもたなくなってしまいます💦

 

そして、まだ話ができない娘に、こちらから一方的に話かけるというのが、時にはストレスになることもあります。
(いつもという訳ではないでが😌)

 

言葉を理解しているのかいないのか…。
言葉を覚えていく段階で、たくさん話かけた方が良いと言われるけれど、それがまたプレッシャーになります。

 

家で鬱々と過ごすのは、私にもみーこにも良くない!

誰かと話すと気晴らしにもなるし、カフェとかにも一緒にいける「ママ友が欲しい!

 

思い立ったのは良いですが、新しい土地での顔見知りは、支援センターのスタッフさんとお母さん達だけ。

 

いきなり支援センターのお母さんに距離を詰めていっても、嫌がられたら悲しいし、今後行きづらくなる可能性もあるので、支援センターでは適度なお付き合いに留めておこうかな、と思いました。
 
そこで、ネットで調べてみると「ジモティー」でママ友を募集することができるということを知りました。
 
思い立ったら吉日!
 
ということで、早速「ジモティー」でママ友を募集してみることにしました👍
 

■ジモティーでママ友を募集してみた!

ジモティーでは、手数料無料で個人間で売買等の取引をすることができます。

売りたい人と、買いたい人がアプリ内のチャットでやり取りをして、受け渡し場所、支払い方法を相談して決めていきます。
求人や不動産等のやり取りも行われています。
 
で、このジモティーでママ友を募集するために、アプリをダウンロード。

 

電話番号での本人認証をし、早速投稿!
(詳細をはぶいてすみませんw指示通りに進めていけば簡単に登録することができます!)
 
ママ友募集は、メンバー募集のカテゴリーから投稿することができます🙆

 

内容は、
「○月に引っ越してきたばかりで、知り合いが全くいません💦
私は、3?歳で、娘は1歳です。
チャットでやり取りして、ゆくゆくはお会いできる方を募集しています🎵
よろしくお願いします!」

 

という感じですw

 

めっちゃフツーですね。

 

ポイントは「すぐは会わないよー」ということを主張した部分でしょうかw

 

さすがにいきなり連絡先交換とか、会うのって怖いですから😱

 

実際会うとなると、子どもも関わってくることですしね…。

 

その他、同性に限定することや、募集する年齢を限定することができます

 

私は、同性に限定し、年齢は28~45で募集してみました。

 

年上の人は良いけど、あまり下だと話合わなさそうだなーと思って😌

■メッセージがきました!


☆1人目の方
無事、投稿完了!
 
そして、約2時間後にアプリを開いてみると1件メッセージが届いていました✨

 

「はじめまして😃
みんみんさんと同い年で、8ヶ月の娘がいます。
すぐお会いできる距離ではありませんが、メッセージでお話しませんか?
よろしくお願いします!」

 

という感じで、なんだか良い感じのメッセージが来ていました👏

 

こちらの方は、文面も丁寧で話も合い現在もメッセージを続けています✨

 

※やり取りを書いていくと、物凄く長くなるので、以後簡潔に書いていきますw

☆2人目の方
2人目の方は、家から電車で30分位の所に住んでいる、2歳年上の方でした。
みーこよりも1ヶ月上の娘さんもおり、明るい方です❗
楽しくやり取りしていたのですが、メッセージ開始から3日後…
「明日、一緒に○○でランチご一緒しませんか~?💗とっても可愛いフォトスポットのあるカフェなんです😍💕ランチの後は、○○の近くにある穴場なキッズスペースで娘ちゃん達を遊ばせましょ🙆✨」

 

おぉw

 

ぐいぐい来るー。

 

投稿にゆくゆくはって書いたけど、3日後は「ゆくゆく」なのかな…

 

早いと思うんだけど、そう思うのは私だけ?

 

しかも、みーこは場所見知りが酷いって話もしていたのになぁ…。
(1日行った位じゃ泣き止まないレベルだった)

 

申し訳ないけど、用事がある作戦でお断りしました💦

 

そして、それ以降連絡はお互いしませんでした。



☆3人目の方
3人目の方は、家から徒歩圏内に住む、1歳下の方でした!
みーこよりも2ヶ月下の息子さんがおり、話も合うので楽しくやり取りしていました
そして、1ヶ月後に、
「もしよろしければ、近くの駅近くのカフェに行ってみませんか?
オムツ台もあって、子連れ歓迎のカフェなので、多少泣いても気にしなくて大丈夫なお店です♪
ご都合が合えばぜひ😳」

 

おぉ、ついにお誘いが
(自分からも誘えって感じですよねw)

 

やり取りも楽しいし、変な感じもしないので、ついに会ってみることにしました。

 

1つ、うーんと思ったのが
待ち合わせのためにLINE交換しませんか?
と言われたことです💦

 

悩んだのですが、LINEはフルネームじゃないし、アイコンは自分や子供の写真でもないからいいか…と交換しました

 

交換したら、お相手は息子さんのアイコンでした💨
知らない人なのに怖くないのかなーと思いましたが、私がビビリなだけなんでしょうか😂

 

で、当日無事お会いして、3時間も楽しくお話できました💕

 

 

この方は、今も定期的に会ってランチに行ったり、支援センターに一緒に行ったりしています✨

 

■その後

今のところ、ジモティーでお会いしたのは1人、やり取りが続いているのは1人です。


その後、再投稿はしていないので、これ以上の発展はないかなーと思います。

 

というのも…
近所の支援センターで、ママ友らしき人ができたからです😳

 

よくお会いする方で、お互い暇だということがわかったのでなんとなーく、ランチに行ったり、お家におじゃましたりする様になりました。
近所なので会いやすいですし、子ども同士の相性も良いみたいです👍

 

というわけで、ジモティーと支援センターの両方でママ友ができました

■あとがき

ジモティーで1回投稿しただけでお会いできた方もおり、なかなか良い体験ができました

 

とは言っても、実際会うとなると危険はつきものです。

 

少しでも「おかしい」と思ったら、すぐにフェードアウトしました。

 

実は、今回書いた3人の他にも、4人からメッセージが来ました。
でも、話がかみ合わなかったり、こちらが色々書いても一言しか返信がなかったりした人とは、すぐにやり取りはやめました

 

失礼かな…と思うかもしれませんが、これくらい慎重になって間違いないと思います。

もし、これからやってみようかな、という方は、会う時は人通りが多い場所を選ぶ、連絡先交換をするにしても、本名フルネーム&自分や子供の写真が相手に伝わらない様にする等、気をつけて頂ければと思います❗
私なんかに言われなくてもわかってるよーって感じだとは思いますが😂

 

ママ友なんていらない、面倒だという人もいるかもしれませんが、周りに知り合いがいない私にとっては必要な存在な様です。

 

今後もつかず離れずのママ友関係を楽しんでいきたいなーと思います✨
 
 

 

 

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net

www.ganbarisuginai.net