みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【育児】娘が1歳3ヶ月で初の風邪!急遽、電動鼻水吸引器 ベビースマイル S-303(ハンディタイプ/コンパクト)を購入しました!

娘のみーこ、1歳3ヶ月にして初の風邪をひいたようです💦(遅い?)

鼻水がダラダラと出始め、口の周りもベトベトに…。

病院に行こうか迷ったのですが、熱も37.0℃と高くなく、ご機嫌。

 

ネットで調べてみると、

•病院に行くことで、他の病気をもらってしまう可能性がある

•そもそも鼻水は、ウイルスや細菌を追い出すために出ている。鼻づまりは、これ以上病原体が入ってこないにように、ブロックする働きがあるため、抗生剤等で鼻水を止めない方が良い

•一番良いのは、鼻水を吸い取ること

 

との情報が多かったため、家で様子を見ることにしました。

※もちろん、熱がある、ぐったりしている等ということがあればすぐに病院へ行きます。

 

 

 

 

■暴れん坊のみーこには、ママ鼻水トッテはきつい

みーこがまだねんね期の頃、夜に鼻が詰まることがありました。

その時は冬だったのですが、冬の間の乾燥した時期は、鼻汁が乾燥して鼻くそになり、詰まることがある様です。

その時に急遽買ったのが、かの有名な「ママ鼻水トッテ」

 

近所の薬局に売っていたので助かりました😳

 

早速鼻に入れてみると案の定泣きましたが、ちゃんと吸えて夜もきちんと寝てくれる様に。

その時は 、(電動のじゃなくても大丈夫じゃん。これで十分。みんな大げさだなー) と思っていました😂

 

そして、今回の風邪で意気揚々と「ママ鼻水トッテ」で吸い取ろうとすると 物凄い勢いで抵抗。

 

 私が咥えている方のチューブを握りつぶし、振り回す!

絶対に鼻に入れさせない様に首を振りまくる!

大声で泣く!

 

君は本当に風邪をひいているのかい?

 

風邪をひいてるんなら大人しくしていれば良いのに、元気さはいつもと変わらないみーこ。

 

いや…これは無理ですわ。

 

電動の買おう

こうしてあっさりと電動の鼻水吸引器を買うことを決めました。

 

■電動鼻水吸引器を購入

早速楽天(楽天派)で以下の条件に合うものを検索。

 

•ある程度は吸えそう

•高くない(5,000円以下希望)

•コンセント式だと暴れた時に大変そうだから、電池式が良い

•すぐ届く

 

それらの条件に合い、購入したのがベビースマイル S-303です。

 

20181014_151309766
20181014_151444931

 

地域にもよると思いますが、購入した次の日に届いたので助かりました❗

そして、早速使ってみると… 泣くー、暴れるー… でも、自分で吸う作業がないので、なんとか押さえつけて鼻に入れることに成功!

さあ、沢山吸ってくれーと期待しながら待ちましたが… あれ…………?

 

イマイチですが?

 ちょっとは吸えるけど、想像していたのと違う⤵

もっとズゴゴゴゴゴ!って感じで取れるのかと思っていたのに。

ちょろっとしか取れてない。オーマイガッ。

 

 

 

■ボンジュールプラスとはなんぞや?

無駄な買い物をしてしまった…。

 

と若干イラッしながら、もう一度楽天の口コミを見ていると、「ボンジュールプラス」というノズルがあるのを発見。

 

先が細くなっていて、より吸いやすいとのこと。

 

確かに普通のノズルだと、子どもの鼻には大きすぎる感じでした。

本体を無駄にしたくないし、ここまできたら買おう!と思い「ボンジュールプラス」もポチッとしてゲット(この名前はどうにかならないのかしら)。

 

そして、ボンジュールプラスをつけた鼻水吸引器で再度の挑戦。

すると、何故か今回は暴れないみーこ。

これをすると鼻がスッキリするってわかったのかな?偉いぞみーこ!

 

でも、やっぱりイマイチ… ダメなのか…………

と諦めかけましたが、角度を変えながら吸引器で吸っていき、奥の内側辺りを吸った時、いきなり ズゴゴゴゴゴーーー!!! と、大量の鼻水が出てきましたw

 

これぞ、期待していた通りの展開です!

やったー!と私だけ大興奮。

みーこはボーっとこちらを見ていました。

ピンポイントでターゲットを見つけることができればきちんと吸えることがわかりました (あと、ボンジュールプラスの力。セットのものを買っておけば良かった)。

今回は、奥の内側の壁?辺りにノズルを当てると出てきました。

 

■あとがき

ズゴゴゴ吸えた後も、何度か吸ってみたのですが、暴れる時もありました😌

スッキリするからとか、理解して大人しくしていたわけではなかったようです。

気分ですね。

 

あと、やはりコンセント式の方が威力は強いみたいです。

でも、暴れる子どもだと追いかけられない、持ち運びやすいという点で電池式で良かったかなーと思います🙆

 

鼻水を吸ってもまた詰まってしまったり…と、いたちごっこな感じはありますが、少しでも楽になってもらいたかったのと、中耳炎予防のためには買って良かったなと思います。

 

ちなみに、私も風邪で鼻が詰まっていたので違うノズルで(普通のノズルは2個付き)やってみましたが、色んな角度でやるのが大事だなーと思いました。

 

結構取れましたよ😁

今回は、汚い話になってしまい、すみませんでした(^^;

 

あ、「ママ鼻水トッテ」も、暴れない子なら十分役割を果たしてくれると思います!

 

今回は、汚い話になってしまい、すみませんでした🙇