みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【育児】親が言う「私の頃は…」は信じなくて良いことがわかった!モヤモヤ•イライラした私が、母の育児日記で見たものとは…

今回は、出産前と産後のナーバスな時期の話になります😂
 
早速書いていきます❗

 

 

■いらないアドバイスをしだした母


私と実母との関係は、良好です👍

結婚して引っ越すまでは、買い物や食事、旅行など、様々な所に一緒に出かけていました。

 

そして、私が妊娠し、里帰りのために実家に帰省。

 

ほとんど家事もせず(皿洗いだけしていました。今思えば酷い😌)、殿様状態で過ごし、重くなったお腹はキツいながらも楽しく過ごしていました。
 
しかし、臨月になり、出産が近づいてくると
 
「ゴロゴロしていないで、散歩でも行ってきなさいよー。お母さんなんて、毎日雑巾がけしてたよ!」
(昨日出かけて疲れてるんだけど…うるさいなー)

 

「うちの家系は皆、完母だったよー。私なんかビュービュー出て困るくらいだった(笑)みんみんを完母で育てたのが自慢なんだー。だから、みんみんもちゃんと出るよ!」
(完母希望なんて言ってないのに、何言っとるんじゃい…出なくても別に良いじゃん)

と、ことある事に口出しをして来て、少しストレスを感じていました

でも、本人は全く悪気はない様です💦

 

私が「そういうのいいから」と言っても、「何でー?」という感じでした😂
 

■出産後、母が見せてくれた育児日記に書かれていたのは…

 
無事出産を終え、実家に戻った私。
(簡単に書いていますが、母子同室&他の子より明らかに爆音の泣き声でよく泣く娘のみーこに私も泣いたりしていました😂)

 布団に置いたら泣く、敏感な背中センサーを持つみーこ。

慣れない育児で疲れ切っていた私は、万年床でずっとパジャマ生活でした💦

 
そんな中、母も家事は全てしてくれ、育児も積極的に手伝ってくれ、産前にイラッとしていたことなどすっかり忘れていました。

 

こうやって振り返ると、本当に母の有り難みを感じます🙇

 

母の助けばかり借りていて、「こんなんで育児なんてしていけるのかな…」と不安になっている私の心情を察したのか、
母が「参考になるかわからないけど、これ、みんみんを育てた時の育児日記。時間ある時に見てみたら?」
と言って、A4サイズのノートを渡してくれました。
 
そこには、妊娠した時の嬉しかった気持ちや、出産の時のバタバタとした様子、初めて寝返りした時のこと、様々な悩み等が書かれていました。

 

(あー、こうやって大変な思いをしながら育ててくれたんだ。当たり前だけど、皆、大変な思いをしながら子育てしているんだよね…。頑張らないとな…)とジーンとしていたのですが…

 

よくよく読んでみると……

 

○月○日【もうすぐで予定日。体がダルい。昨日は運動サボってチョコレート食べてしまったから、今日は動かないといけないかな。】



△月○日【ミルク100ml追加
□月□日【ミルク200ml追加
※時間とミルク量の詳細が記載



…………………………………………。

 

いやいや、

 

毎日雑巾がけしてないですやん。

 

ミルク追加しまくってますやんw
 
この事実を母に伝えた所、

 「あれー?そうだっけ?でも、お兄ちゃんよりみんみんの方が母乳メインだったよー。」

(いきなりの兄登場)

 とのことでしたw

そして、個人的にオイオイと思ったのが、

 △月□日【今日は1ヶ月検診。体重が足りないから、外にはまだ出さないで家の中で過ごす様に言われた。早くお外に出たいね。】

△月□日の次の日【玄関先で日光浴。風が気持ちいいね。】

 

母に一体何があったのでしょうか。

 

聞いてみましたが、覚えていないとのこと。

 母も疲れていたのかな。

 

 

■あとがき

そもそも、出産前のデリケートな時期にそんなことを言うなんて、自分が経験した時の気持ちをすっかり忘れているからなんですよね😂

まさかここまで記憶の改ざんがあるとは、驚きました!
 
ちなみに、母の名誉のために書かせて頂きますが、母は特別、忘れっぽいとか、頭が良くないとかではありません😌
 
この内容だと信じて頂けないかもしれませんが💦
 
普段、夫ともつい先日の会話なのに「言った!」「言わない!」の喧嘩になることがあります。
(皆さんもありますよね?え、ない?😂)
つまり、人の記憶力なんてそんなものということですよね
 
つい先日のことを覚えていないんですから、高齢の母の出産•育児中の記憶なんて朧気なものなんだと思います✊
 
もちろん、しっかり覚えていることもあるでしょうが、もうこれなら何を言われても

 「あーハイハイ。それも改ざんじゃないのかなー」

 と思えましたw

(お小言等、嫌な内容の場合だけですけどね!)

 

私の場合、産後はあまり口出しされることもなかったため、あまりイライラせずに済みました。
 
でも、産後も口出しされたり、ダメ出しされたりで辛い思いをされている方もいますよね…。

 記憶の「改ざん」だと思って落ち込まないで!と言いたいところですが、なかなか難しいですよね💨

何を言いたいのかまとまりがありませんが、実母(義母)の「私の頃は~」の内容は話半分で聞いておけば良いんだと強く思いました❗

そして、育児日記では、母は実母と実父(私の祖母と祖父)と同居しており、めちゃくちゃ育児を手伝って貰っていて、羨ましさで嫉妬しましたw