みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【リップケア】超乾燥肌の私が辿り着いた、グロス&リップバーム♪唇には塩分が大敵?

あぁ~、寒いですね😱

乾燥が気になる季節です💦

 

私は、暖かい時期はまだ大丈夫なのですが、乾燥の時期になるとお肌はもちろん唇がガサガサになってしまいます…。

 

リップクリームを塗っても状況はよくならず、皮が切れて血が出てくる…なんていうこともありました。

 

私はアトピー持ちなので、普通肌の人に比べて乾燥しやすいみたいです。

アトピーの症状はもうほとんど出ないのですが、こういった所で肌の弱さを感じます⤵

今回は、そんな私が現在愛用しているアイテムをご紹介します❗

 

 

 

■愛用しているリップバーム  花王【NIVEA】ニベアクリーム ケアリップバーム無香料 7g

 

20181014_132005090_1

☆商品説明… ニベアクリームの保湿成分である、ホホバオイルとスクワランの他、高純度のワセリン(基剤)でつくられる密封膜により、デリケートな唇をしっかりカバーします。 唇の凹凸にもやさしく密着し、唇の荒れやひび割れを防ぎます。 口紅の下地やリップパックとしても。

※有効成分•••ビタミンE誘導体(血行促進成分)、グリチルレチン酸ステアリル(消炎成分) •うるおい成分•••トレハロース、ローヤルゼリーエキス配合

 


知らない人はいないニベア

口コミも高く、人気のリップバームです✨

 

食後や、乾燥しているかなと思った時にちょこちょこ塗っていたら、何をしても治らなかった唇のガサガサが治りました!

初めて実物を見た時は、 「ちっさ!!!(小さい)」 と驚いたのですが、かたいバームは毎回大量に塗るわけではないので、なかなかなくならないです。 もう1年以上は使っています。 (1年以上だと普通捨てちゃうのかな?あんまり気にしてないけどw)

色々と試しましたが、今はこの商品に落ち着いています🙆

 

 

 

■愛用しているリップグロス カネボウ media(メディア)リキッドグロウルージュ

 

20181014_132044206_1
 ☆商品説明… 1本で口紅の発色+グロスのツヤが完成します。 ふっくらとした立体感のある仕上がりが続く、リキッドルージュです。 唇の縦ジワもしっかりとカバーします。 チップタイプのため、口角や輪郭も美しく描くことができます。

 


メディアは、カネボウ化粧品が展開している、プチプラブランドです。

 

元々は、マキアージュのリキッドルージュを愛用していたのですが、子どもにもお金がかかるのでもっと安いルージュを探していました。

 

そこで辿り着いたのが、このメディアのリキッドグロウルージュです❗

 

発色も良く、ベタベタし過ぎない所がお気に入り💕

グロスなので、多少はベタベタしますけどねw

 

メディア自体が、40代以降に向けたセルフメイクブランドのため、もう若くはない😂私には合っている様です👏

 

チップでキチンと塗る方がもちろん良いのでしょうが、私はいつも時間がないので(みーこが欲しがって接近戦に⤵)、適当に唇にポンポンと置いていって、上下の唇を合わせて馴染ませています。

それでもなんとなーくそれっぽく見えるところがお気に入りです💡

 

ちなみに、私が愛用している色は、RS-01。

深い色味で、キチンと感が出て、これからの季節にもピッタリです✨

 

 

■リップケアという程ではないけれど、気をつけていること

 ズボラ&時間がないので、特別なリップケアはしていません。

ただ、食後は食べ残しが残らない様に、唇を優しく拭き取った後、上記2つのバームとグロスを塗っています。

また、歯磨き後は歯磨き粉が残らない様によく洗い流し、ケアをします。

 

塩分は刺激が強いため、唇の荒れの原因になります。

できるだけ、唇は清潔に保ち、潤いを与えておくようにしています。

 

ちなみに、私、グロスのチップは使用していません🙅手に出してから、指で塗っています。

 

若かりし頃に、ソースカツを食べた唇にチップで塗って以降(一応、唇は拭ったつもり)、グロスが異臭を放ちはじめたことがあり💦

それ以来、なんだかそのままチップで塗るのに嫌悪感があって指で適当に塗っています。

 

■あとがき

本当は、ランキングを作った方が面白いんだとは思いますが、スキルがない&今良いと思っているものを書ければ良いかなと思ってこの様な内容になりましたw

これからもこんな感じでゆるくやっていきたいと思います!

よろしくお願いします🙇