みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

【1歳3ヶ月】まだ歩かなかった娘がついに…。少しずつ成長している娘に感動♪


娘のみーこ1歳3ヶ月。
 
先日ついに家で3歩、歩きました❗❗❗

 

いやー、本当にめでたい!!

 

ハイハイ、伝い歩きの時も嬉しかったけど、やっぱり「あんよ」は別格ですわ😂

 

ヨロヨロと足を出して進んだ時は、涙ぐみました。本気で。

 

でも、夫が歩き始めたのを発見し、

 

「歩いたーーー!!!」

 

と叫んでから見たので、私は最後の1歩しか見られていませんw
 

 

 

■慎重派決定

「一度歩いたら、どんどんと距離をのばして歩けるようになる」ときいたことがあります。

 ネットでも、よく書いてます。

 

なので、(みーこもどんどん歩くかな?)と思いましたが、特にどんどん歩くということはありません😌

 

1日3~4歩、歩くか歩かないかという感じです。

 

やっぱりみーこ、

 

相当慎重派、決定👶

 

そういえば支援センターで、9ヶ月の子のお母さんが「階段を上っても、下りられなくて、頭から落ちてくる」と悩んでいました。

 

大変そうだなー、と思いましたが、そういえばそんなことで困ったことないですわ😂

 

階段はたまに1、2段上ることはありますが、足から下りてきます。

 

ヤンチャとは程遠いなー。

 

支援センターのカタカタも、押して歩きません🙅


※こういうやつです。手押し車って言うのかな?

最近は片手で壁に掴まって、片手でカタカタを前後させています。

 

本来の遊び方と違うのよ、みーこさん。

 

それを見た、支援センターのスタッフの方からは「思慮深いのね!」と言われました。

 

まあ、良く言えばそういうこと…かな…?
 

 

■同年齢の子との差に驚く

 
支援センターで会った男の子。
走り回っていて、「バイバイ」「ママ」「うーさん(うさぎさん)」等の言葉もいくつか話していました。

みーこより上なんだろうなーと思っていたら、まさかの同じ1歳3ヶ月。

 

いやー、本当に1歳児の成長速度の差って激しいですね。

 

みーこはまだはっきり話さないので「赤ちゃん」ぽさが残っていますが、もうその男の子は「幼児」って感じ👨

 

みーこも一応「幼児」に分類されるはずなんだけどw

 

まあ、赤ちゃんの可愛い時期を長期間楽しませてくれているんだと思ってます✊
 

■あとがき

ずっと成長が遅いと思っていたみーこですが、やっと歩いてくれたことでホッと一安心しました。
 
みーこよりもずっと早くハイハイが始まった子でも、歩いたのは1歳4ヶ月だった子もいたりして、小さいうちは「標準の成長」に合わせて成長しないことがたくさんありますね💡