みんみんの育児寄り雑記

娘のみーこ(2017年夏生まれ)、夫と3人暮らしの専業主婦の雑記ブログ♪育児のことや日々の生活、気になることなどを思いつくままに書いていきます✨

おしゃぶり紛失でパニック!おしゃぶり大好きな娘がおしゃぶりを卒業するまで♪

 

その時は突然やってきました。

 

 

 

■お、おしゃぶりが…………!

先週の土曜日、買い物に行った後、家でのんびり過ごしていました。
そして、さあ寝よう!と抱っこ紐に付けっぱなしのおしゃぶりを取ろうとしたところ…おしゃぶりがない。

 

いや、まさか。

ハハハハ。

ないわけない。

 

と、30分以上探し回りましたが、やっぱりない。

 

おしゃぶりが!!ないーー!!

一瞬で頭が真っ白。

パニックとはこのこと。

 

みーこはおしゃぶり愛好家…。

特に寝る時はおしゃぶりがないと寝ません💦

 

家の中をどんなに探しても、ないものはない…。

しつこく探し続けましたが、夫が「諦めよう……」とボソッと呟きました。

 

(寝かしつけするのも、夜泣き対応も私なんだから、お前さんが言って良いことではないのであるがー?)
と思いましたが、もう落としてしまって家の中にはないだろう…と納得できる程に探したので、私も戦意消失。

おしゃぶりをなくしただけで、お通夜状態の我が家。

おしゃぶり大好きっ子のママなら、この絶望感をわかってくださるんじゃないでしょうか😂


 

■おしゃぶり卒業を目指す

一旦お通夜状態になりましたが、すぐ開き直る。

「やってやろうじゃないか!良い機会だ!おしゃぶりは卒業だ、みーこよ!」


と、おしゃぶり卒業へのやる気がみなぎってきました。

昼間もおしゃぶりがある場所を指差したりして、執着が強くなってきてよくないな…と思っていた時期だったので丁度良い機会です。

ただ、おしゃぶりは安心感を与える役割があるもの。

それを無理矢理取り上げてしまうので、精神的には良くない…とりあえず3日だけ頑張ろう(みーこも私も!)と思いました。

夜間断乳した際は、3日程で断乳に成功したみーこ。

なので、おしゃぶりを忘れてしまうのも3日位でいけるんじゃないかなーと、勝手に思いました。

もし、4日目もおしゃぶりがないとダメな様なら、まだみーこにはおしゃぶりが必要なのかもしれないので、とりあえず3日間だけ。



■寝かしつけ1日目

普段のみーこは寝るとき、おしゃぶりを咥えたまま布団の上で遊び回り、1時間程で疲れて寝ます。

その間泣くことはありません。

 

ですが、寝ている途中におしゃぶりが外れていることに気がつくと、起きて泣いてしまします。

(顔の横に落ちてるんだから、自分で拾えば良いのに

そして、1日目。

布団に連れてこられてもおしゃぶりが貰えないので、早速大泣きし始めました……!

わかってはいましたが、布団に来ただけでこれとは😌

とりあえず、

おしゃぶりをなくしてしまったこと、今日からおしゃぶりなしで寝ることをみーこに説明。

 

でも、 説明したところで泣き止むことはありません。

まあ、説明して泣き止むなんて全く期待していなかったので大丈夫。大丈夫です。

そこで、絵本を読むことにしました。

そうすると、泣き止んだ!

今まで寝る前に絵本を読んだことはありませんでしたが、意外と落ち着くのかな?

でも、読むのを止めるとすぐに泣き出します⤵

2冊の絵本を交互にエンドレスで読み続け、結局1時間半程で諦めたのか寝てしまいました

ちなみに読んでいたのは、これ。

王道の名作。全く寝かしつけに関係ありません。

1時間半の絵本読みはきつかったですが、おしゃぶりがないので仕方ない。

後は、朝まで寝てくれるのを待つだけ…。

そう思って、こちらも眠りました。

でも、そう甘くはないです。

2時間後、みーこ覚醒。

「ギャーーー!!!!」

なかなかのボリューム。

仕方ない…と思いおんぶをしたのですが…

まさかのおんぶが効かない事実!

おんぶ大好きっ子で、夜間断乳の時はおんぶで泣き止んだので戸惑いました。

どうすれば良いんだ……と困りましたが、他にどうすることもできないので、ひたすらおんぶ。

途中で下ろしたり、おんぶしたりを繰り返し………1時間後に寝ました…。

そして、その後は朝までぐっすり。

 

なかなかきつかったですが、おしゃぶりなしでもなんとか切り抜けられた!

と自信がつき、次の日も卒業作戦を継続することにしました。

 

私が奮闘するなか、夫は完全に空気でした

 

rest-52495_1920

 

 

 

■寝かしつけ2日目~

朝、みーこは7時頃に起床。

みーこは、午前中に朝寝兼昼寝をして、夜までぶっ通しで起きるリズムです(たまに午後も数十分位寝ることもあり)。

 

本当は年齢的には午後に寝た方良いみたいですが、午前中に眠くなってしまうようです😌

そして、10時頃に眠くなってグズグズ。

添い寝しようとしますが、座ってしまうみーこ。

仕方ないので、そのまま背中をトントン。

5分程泣いていましたが………

パタッと倒れて寝た!!

はやw

もっと長丁場になると思ったので拍子抜けでした❗

その日の夜は1時間程ご機嫌で布団の上で遊び回り、眠くなると泣きましたが、やはり5分位で寝ました

そして、今日で4日目ですが、2日目と変わらない感じで寝てくれています!

ただ、夜2回程泣いてしまうので、トントンしたり話しかけたりする必要があります。

ですが、これも5分程で寝てくれるので、想像していたよりも順調です👏

 

■まとめ

ここまで来れば、おしゃぶり卒業と言えるのではないでしょうか?

今までは、お出かけする時もおしゃぶりを持って行っていたのですが、昨日買い物とカフェにおしゃぶりなしで行くことができました✨

 どうやら、夜間断乳の時といい、みーこは執着心が薄いようですw

記憶力の問題ではない…よね😂

今回の内容は、あくまでもみーこの場合です。

おしゃぶりがまだ必要なのか、執着心があるのか、その子によって全く違うと思いますので、こんな子もいるのかーという位で見て頂ければと思います🙆 

 

 

www.ganbarisuginai.net